最近ハマってます、冷や汁

  19, 2011 19:56
こんなに暑いと塩分接種しないとだけど
食べる元気も無い~
っていう日におすすめな冷や汁!
冷えたお味噌汁ですね、生で食べられるお野菜を入れます♪
しそや、みょうがなどの薬味もよくあいますよ

私が必ず入れる具は
きゅうり、なす の塩揉みした物です(家で沢山成るので~)
茄子って火を加えてからじゃないと、と思ってませんか?
いやいや、お漬け物でもあるように生の茄子もおいしいですよ♪
そして、オクラ!これを入れるとネバネバになります~
ネバネバ仲間の山芋や納豆、昆布もおいしそうですね!
色々アレンジしてみてください


P7171631_convert_20110719080928.jpg

冷や汁 5人前
茄子    1本
きゅうり  1本
おくら   4本
だし汁
味噌
(お好みでしそ、みょうが、ネギ)

材料は薄めにスライスしましょう
茄子とキュウリは少しの塩で塩揉みして
しぼって鍋に全ての材料を入れてよくまぜたら出来上がり!
夏のレシピはなんだか簡単な物が多くて申し訳ないです汗


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
クリック、いつもありがとうございます^^

2 Comments

ラビット黒  

 最近、僕たちは年中いろんな食材を売っているのが当たり前になっていて、いつでも何でも食べられるけど、自分とこで作っていると嫌でも旬のものばっかし食べるようになるみたいですね。
 ゴーヤやきゅうり、ナスなどはやはり夏に食べたくなるけど、身体にもそのほうが良さそうですね。

2011/07/19 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   

元祖しぃたけ  

畑が知らせる旬

我が家はハウスなので、少し早いかもしれませんが
十分旬を感じます^^
そして、家庭菜園をしている特権!
市場では出回っていない早採りや、大きくなり過ぎた物
足が速くて出回らない花などが食べれますよ^^

2011/07/21 (Thu) 21:29 | REPLY |   

Post a comment

What's New