ヴィーガンなら一度は行きたい極上精進料理 阿じろ☆

  18, 2011 17:30
ご無沙汰しておりました
なかなか夏はイベント続きで忙しいですね
だけど昨日は結婚記念日だったので主人も久々の2連休で
土曜日は、綾部の三土市
日曜日はちょっと贅沢に妙心寺の阿じろに行ってきました♪
歴史はあるけど、とっても斬新な料理の数々と
素晴らしいもてなしに感動しました^^
旬の食材を堪能しました
聞いたところによると毎月変わるそうです
目でも楽しめるお料理をご紹介します

P7161607_convert_20110718170614.jpg
アボカドと湯葉、しろずいき、きゅうり、シイタケの白みそからし和え
上にキュウリのお花がとても可愛いです

P7161608_convert_20110718170530.jpg
芋茎と冬瓜の湯葉包み、とても上品なダシで感動しました
雑味が全くない!とても丁寧な仕事をしてるな~

P7161619_convert_20110718165849.jpg
飛竜頭と里芋、湯葉、みょうがのたき合わせ
みょうがをたいた物は初めて食べました!
みょうがってたいても美味しいんですね

P7161617_convert_20110718165939.jpg
鴨茄子に白みそとくるみ、赤みそと枝豆
ブロッコリーとカリフラワーの湯葉包み揚げ
そして鴨茄子の皮の佃にです

P7161614_convert_20110718170151.jpg
赤しそのそうめんに、きんぴら、大根などの薬味
きんぴらを薬味にしたおそうめん美味しかったです

P7161611_convert_20110718170401.jpg
レンコンのすりおろしのお寿司、醤油の甘ダレに山椒の香りが素晴らしいです
そして、レンコンのもちもち!忘れられない食感です

P7161609_convert_20110718170444.jpg
胡麻豆腐、焼き茄子のくみ上げ湯葉、ごぼうの湯葉巻、トウモロコシのかき揚げ、豆腐の西京味噌漬け、フルーツほおづき
豆腐の味噌漬けは色々食べてきましたが、西京味噌(酒粕も入ってたかな?)ははじめて!おいしかったです

P7161622_convert_20110718165301.jpg
湯葉は、最後にコベリ着いたところをへらではがして食べるのですが
味が濃くなって甘くて何とも言えない味でした

P7161623_convert_20110718165130.jpg
フルーツのマンゴーソース和え

P7161627_convert_20110718165042.jpg
七夕をイメージしたお茶菓子
かぼちゃの川と、サツマイモのレモン煮

今月も大忙しの二人だったので
結婚記念日に
ゆっくりできて本当に良かったです

京都は素敵な精進調理屋さんが何件かあって本当に素晴らしいところだと感じます
ノンベジの方にも是非楽しんでほしいですね


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村







0 Comments

Post a comment

What's New