味噌きしめん!

  30, 2011 11:45
実家(岐阜)に帰ったときに
生のきしめんが売っていたので今日の晩ご飯に♪と購入
色んなうどんがあるけど、きしめんは特に好きだな~
私はきしめん=味噌煮込み
のイメージはないのだけど
きしめんを一般的に食べない県ではきしめん=味噌煮込みなのかな?
ということで、煮込みませんでしたが
赤みそのきしめんにしました♪

P6281564_convert_20110630113454.jpg



<赤味噌きしめん>二人分
舞茸    1/4パック  一口に分ける
シイタケ  2       スライス
ネギ    細1本     斜め切り
お揚げ   1、2枚    スライス
塩 
昆布粉末  小1
赤みそ   大1 1/2     
自家製味噌 大1/2

鍋に塩を軽くかけ、舞茸しいたけ、お揚げを重ね
蓋をして弱火で全体がしんなりするまで蒸す
水と昆布粉末を入れ沸騰させたら火を切って
赤みそと甘めの味噌を溶かす、ネギを入れ蓋をして
麺を茹でて
食べる直前にもう一度温めたら出来上がり♪


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
見たヨの印にクリックお願いします☆

0 Comments

Post a comment

What's New