ムサカ(ギリシャのラザニア?)

  22, 2011 07:16
主人の得意料理、ムサカ。
(ギリシャの料理で、ジャガイモ、茄子、ミンチをラザニアのようにトマトソース、ホワイトソースで重ねてオーブンで焼くもの)
畑の野菜で作れそうだったので
ムサカwith畑の野菜(トマトだけは道の駅で買いました、うちトマトはまだ赤くないので)
です!うちの野菜で立派な一品が出来てしまうなんて嬉しい限りです!!!

P6201535_convert_20110622071047.jpg


3人前(ラザニアパン1つ分)
タマネギ    1   みじん切り
ジャガイモ   大3  
なす      2本  スライス
ズッキーニ   1本  スライス
トマト     1こ  さいの目切り 
ソイミンチ   1カップ
ドライバジル  大1
トマトジュース 1
豆乳      1/2カップ
塩、胡椒

タマネギをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます(きつね色に成るまで)
じゃがいもは茹でるか蒸すかして、マッシュしやすくします
(マッシュする時は豆乳、塩、胡椒、炒めたタマネギ半分を加えます)
茄子、ズッキーニはオリーブオイルで炒めます
(輪切りでも、縦のスライスでもいいです)
ソイミンチを戻し、タマネギを炒めたもの半分とトマトを入れオリーブオイルで炒めます   
トマトジュースを加え、塩こしょうバジルで味付けします

1マッシュポテト
2茄子、ズッキーニ
3トマトソース
4茄子、ズッキーニ
5マッシュポテト

最後がマッシュポテトに成るように重ねます
そして250°のオーブンで10分焼きます

久しぶりのムサカ、味付けを忘れておりましたが
美味しかったみたいで沢山食べてくれました☆

昨日はそれに、レタスのサラダとカボチャのスープでしたが
トマト以外の野菜は全部うちでとれたものでまかなえました
立派な食卓を畑の恵みで作れたことに満足
毎日頑張ったかいがありました☆

そして、昨日主人がリサイクルショップでギターを買って来てくれました
前から弾いてみたかったんです~
弦楽器初めてなので、右も左も分かりませんが
毎日、家事や田畑で忙しいですが
なんとか練習できる時間が持てたらいいなと思ってます
さてさて、今から田植えをしたときから育ててる野生の米の稲を
植えてきます
どちらのお米もおいしく育ちますように
ではでは、良い一日を

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
見たヨの印にクリックお願いします☆
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New