うどのぬた和え

  16, 2011 16:13
朝市に行くと旬の野草が手に入るので嬉しいですね
ちょっと前はうどがよく売られていました
漢方的にうどは、風邪のひき始めにいいらしいですよ
灰汁の弱いものは酢水に漬けて生で食べられますが
灰汁の強い物は軽く酢水でゆがいて、そのまま冷ましてから調理します
遅めのうどは灰汁が強かったので、軽く茹で、ぬたであえました

P6031490_convert_20110616161353.jpg


白みそ、酢、メープル、すり胡麻
を練ってうどとからめて食べます
私はウドが大好きなのですが、主人はあまり食べないので独り占めですw
そして、名前は忘れてしまいましたが里芋?の茎も同様にして食べると美味しいです
畑の副産物ですね
最近は、芋を食べないで茎を食べる品種もあるみたいです

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
見たヨの印にクリックしてもらえると嬉しいです★

0 Comments

Post a comment

What's New