ヴィーガンお料理会のメニューとレシピ

  13, 2011 19:08
私が所属しているパフォーマンス集団「一亀一遊」
のチームリーダーが管理している
ちびそと(外で子供達が遊べる広場)
に集まる親御さんと、子供達と一緒に
ベジタリアンのご飯、お食事会をひらきました^^
皆様、意識の高い方ばかりで、子供達もとても落ち着いていて
すごくいいムードの中楽しく美味しく食事会をすることができました★
大人10人、子供8人
部屋に入りきるかな。。。お皿足りるかな。。。と思っていましたがなんとかいけましたw
今回は家庭でもすぐまねできる素材で作ろうと思い
こんなメニューです↓↓↓

玄米、玄米餅米、雑穀ごはん
切り干し大根のハンバーグ
ズッキーニと人参のピーラーサラダ
アスパラの豆腐マヨネーズ和え
高野豆腐のラタトゥユ
コーンスープ
豆乳と米粉のとろけるプリン、パイナップルソース

P6121501_convert_20110613181913.jpg

P6121500_convert_20110613182054.jpg

P6121503_convert_20110613181626.jpg


<切り干し大根のハンバーグ>2、3人分
切り干し大根  一握り
タマネギ    1/4 
シイタケ    タマネギと同量
小麦粉     適量
(たれ)
醤油
片栗粉
切り干し大根の戻し汁

1、切り干し大根を2/3カップの水で戻します
注意)戻したダシはソースにするので捨てないこと!
2、材料を全てみじん切りにして混ぜ合わせます
3、小麦粉を少しずつ加えて材料がまとまる固さにします
4、フライパンに油をしいて焼きます
5、フライパンを洗わず、切り干し大根の戻し汁としょうゆ煮立たせ、火を止め片栗粉でとろみをつけます


<人参とズッキーニのピーラーサラダ>4人前
人参    1本
ズッキーニ 人参と同量
しょうゆ
ごま油
すりごま

人参、ズッキーニをピーラーでスライスします(手を切らないようにね!)
醤油、ごま油、すりごまを混ぜて出来上がり
私は胡麻の代わりにのりを入れて食べるのが好きです♪


<豆腐マヨネーズ>
豆腐  1丁
白みそ 大1/2
塩   少々
酢   大2~
メープル小1

(マスタ-ド、にんにく、タマネギみじん切り、ごま等々 その時の気分でアレンジ)

豆腐はよーく水切りするのがポイント!
全ての材料をプロセッサーで混ぜ合わせます
(回りが悪い時は油か豆乳を足してください)
味見をしながら好きな味にしてね~


<高野豆腐のラタトゥユ>
高野豆腐   
(下味:水、ローリエ、昆布、にんにく、タマネギ、白ワイン、塩)
好きな野菜
人参、茄子、ピーマン、ズッキーニ、タマネギ等
トマト缶かトマト

ローリエ
オリーブオイル
にんにく

高野豆腐を戻して軽くしぼります
(柔らかめがいい時は熱湯で、少し固めがいときはお水で戻す)
一口サイズに切ります
下味の材料と一緒に煮て冷ましておきます
片栗粉をまぶして揚げます

ニンニクを多めのオリーブオイルで炒め、
火の通りにくい野菜から炒めていきます
トマト、もしくはトマト缶をいれて
ローリエ、塩を入れて煮込みます
汁気がなくなるまで弱火で煮ます



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
見たよの印にクリック♪
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧にジャンプします

0 Comments

Post a comment

What's New