トマトチゲ 田植え打ち上げの食卓!

  16, 2011 07:30
P5071313_convert_20110516071819.jpg

田植えが終わってからみんなでご飯を食べたのですが
何せ大人が9人、ご飯を食べることもが3人(子供は味付けを変えて)
いたので大量に作ったけどあっという間に完食でした♪
みんなで食べると美味しいね^^
この日のメニューはトマトチゲ鍋!トマトの酸味と、辛さが食欲をそそります~
大量にソーメンを茹でたので、チゲにそうめんを入れて食べました

P5071311_convert_20110516071523.jpg

トマトチゲ鍋 9人分(足りないくらいだったので6人前くらいなのかも)
焼き豆腐  2丁
白菜    1/4
にら    1袋
もやし   2袋
エリンギ  2パック
しらたき  1袋
ねぎ    1本
大根    1/3本
トマト缶  1
味噌
豆板醤 

すりごま 
昆布

昆布だしをとった鍋に根菜を入れ、沸騰させ
沸騰してきたら他の具材も入れま(トマト、豆腐、白滝以外)
柔らかくなるまで煮る
したら、トマト缶、味噌、豆板醤、すりごま、塩で味付け、
豆腐と白滝を入れて
沸騰させないように弱火で煮詰めていただきます

この日は量がとても多かったので、圧力鍋で野菜に圧力をかけ
柔らかくしてから(柔らかくさせすぎない)
鍋に入れて味付けしました

この他に、実家のエンドウ豆や、オーブン野菜with豆腐マヨネーズ
ヤーコンきんぴらなど作りました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
みたよ~~の印にクリックお願いします★
クリックすると、他の素敵なヴィーガンブログ一覧に飛べます

0 Comments

Post a comment

What's New