ベジ白ごま担々麺レシピ! vegan noodle

  04, 2011 19:55
イギリスから泊まりにきていたカップルのために
何を作ろうかなー?
っと考えた結果「ベジラーメン!」
今日はラーメンだよって知らせる前に
「そうそう、ラーメンの作り方教えて!」っといわれ
ドンピシャ!シンクロニシティー!
秘伝のレシピを伝授いたしました~

SH383698_convert_20110504193831.jpg
写真が横向きで申し訳ないのですが。

面倒なレシピですが、食べた時の感動には変えられません~


<白ごま担々麺>4人前
ソイミンチ(または高野豆腐ミンチ)3にぎり位水で戻す
ねぎ               1本 (みじん切り)
みそ               お好み
豆板醤              お好み
酒                大3
にんにく             1片 (みじん切り)
しょうが             1片 (みじん切り)
筍                小1/2(ソイミンチのサイズに切る)
ごま油

1、ごま油でにんにく、しょうが、ねぎ、たけのこを炒めます
2、ソイミンチを加え、全体がなじんだら酒を加え味噌と豆板醤を溶かし全体に絡ませます


~スープ~
しょうが   大きめのひとかけ(大きめに切る)
乾燥昆布
乾燥しいたけ
ごま油
野菜たーくさん!
人参、キャベツ、白菜、セロリ、ネギ、大根などなど
好きな野菜を4種類くらいざく切りにします
(溶けてしまうような、トマト、菜っ葉系は合いません)
4人前だったら鷲掴み4回分くらい?
もっとでもいいけど

~味付け~
豆乳
白ごまペースト

みそ
みりん
豆板醤

1、ごま油で生姜をいため、ざく切り野菜も一緒にいためる
2、全体に油がなじんだら水、昆布、しいたけをいれて煮込みます
3、野菜のうまみが出てきたら火を止めます
4、野菜とスープを分けます(やけどしないようにね~)
5、~味付け~の調味料でお好きな味にしましょう
(担々麺以外の豆乳系のスープを作るとき、我が家ではカルダモンを入れるのが流行中w)
6、茹でた麺に、スープ、ソイミンチ、のりをトッピングして召し上がれ~

★ダシをとった後の野菜はお酢や、塩、ゆかりなどであえて召し上がってください~
私の母はラーメンよりもこの酢漬けがお気に入りでしたw
私もこの酢漬けが好物なのです

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New