筍、蕗のたいたん

  27, 2011 07:43
P4261177_convert_20110427072118.jpg


近所の朝市で旬の味覚を買ってきました!
< 筍、ぜんまい、ふき >
先週は500円もした筍が、昨日は150円!
去年も至る所から筍を頂き、筍祭りでしたが
今年もまもなく始まりそうです!

さて、山菜はどれも大好きなのですが
下ごしらえが必要です

<筍>
皮のまま泥を落とし、頭のところをすこし切って
米ぬか(なければ米)と唐辛子1、2本と一緒に茹でます
柔らかくなるまで茹でて
そのまま冷まします


<ぜんまい>
重曹といっしょに軽く湯がき一晩そのまま置きます
水洗いして料理します

<ふき>
塩で板ずりをして、茹でて、冷めてから筋を取り
しばらく水につけておきます


昨日は筍を春巻きの具にしましたが
今日はスタンダードに煮物にしました
筍とわかめの相性ってだれが考えたか。。。本当に抜群ですよね!

下ごしらえした材料に
だし、醤油、酒、みりん、塩
で似たら出来上がり♪
春だーーーー!!!
ようやく朝もTシャツで過ごせるくらい暖かくなりました♪
すごく嬉しい!
これで外作業も楽になるし
フラフープの練習もたくさんできるよー!


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックすると素敵なヴィーガンブログランキングに飛びます★
読んでくださってありがとうございました★
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New