タイ3日目 タイの食堂でベジフード!

  25, 2011 12:46
早朝スラッタニの停留所に到着、大きなバスでここまできて
小さなシャトルバスで港まで移動するのです
当日は雨、雨、雨
そんなに強くはないけど雨期でもないのにずーっとタイの南は今年雨続きだそうで
この日も例外ではなく雨でした
さて、バスに乗って港へ移動。
ここでまさかのアクシデント!荷物がバスに積まれていない!!!
大ショック!停留所に引き返し戻ってきたら船は出発してしまったので
しょうがなく今日はスラッタニに一泊することに
雨は止んでいたので町を散策しました


P3260873_convert_20110423201214.jpg
市場の様子 何が売っているのかよくわかりませんw

P3260872_convert_20110423201017.jpg
こちらも市場、香辛料が売っています

P3260870_convert_20110423200841.jpg
大きな観音像がありました
お寺の近くにはベジレスがあったりするかも?
このお寺の向かいに1件ありました

何件か活気のある食堂をみかけたので
「キンジェー?(菜食いける?)」  
(上座部仏教圏のタイでは僧侶がベジタリアンだし、菜食習慣があるので
なので菜食(ジェー)が日本よりポピュラーだと思う)
って聞いてみたら答えはノーだったのですが
違う食堂にいったら
大丈夫だよと言われたので注文
菜食レストランでなくて、屋台や食堂でも菜食を楽しむことは出来るのだけど
メニューが多い訳ではないしタイ語が喋れる訳でもないので
「こんな料理つくって」っとオーダーできないので
いつもお店におまかせ。そうするといつも何が出るかわからないのでお楽しみなのですw


P3260878_convert_20110423201332.jpg

熱々ご飯と薄味の野菜炒めすごくおいしかった~丁度こんなのが食べたかったのよ!
ちなみにこれで90円くらいかな

ジェーで注文する料理は五葷が入っていない(はず)なので
五葷が苦手な私にはぴったりなのだけど、パクチーまではいっていないのは残念!

そして散策の続き。。。
1日で見て回れるサイズの町なのだけどベジレスが3件
オーガニック食料品、雑貨やさんが2件もありました
すごいすすんでる!

P3260889_convert_20110425123530.jpg
これはそのオーガニック食材屋さんで買ったお菓子
クラッカーの上にナッツやライスクリスピーが乗っています
なんかすごく美味しくてかなりハマりました!
でもこれ、7袋くらいはいってたかな?でも昼ご飯よりも高いのです
フルーツも安いと言ったら安いけど、屋台のご飯程ではないです


P3260894_convert_20110425123615.jpg
そしてこれが菜食レストランで買った蒸しパン
これが今まで食べた蒸しパンの中で一番美味しくって感動した!!!
すっごくふわふわでしっとり。どうやって作ってるんだろう。。。

明日こそはパンガンに。。。と願いながら眠りにつくのでした

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
まだまだヴィーガンタイ旅行続きます~
続きが気になる方はクリック♪

0 Comments

Post a comment

What's New