タイ料理教室パート3  tahi vegan cooking class part3

  23, 2011 19:52
P3250845_convert_20110422194225.jpg
6品目ピーナッツソース
これが作れると春巻きや、サラダのドレッシング、野菜や豆腐を串焼きにしてサテとしても楽しめます♪
ピーナッツに甘辛で少しライム等で酸味をつけるのです~
日本でもよく作ってたけど、タイで食べるとより美味しく感じるのはなんでだろー?


P3250850_convert_20110422194432.jpg
7品目 マサマンカレー
タイカレー独特のレモングラス等の香りではなく
カレーパウダーをつかうカレーにココナッツミルクを入れて最後にナッツをトッピングしたものです~


P3250851_convert_20110422194540.jpg
8品目グリーンカレー
さっきみんなでつくったカレーペーストをベースにココナッツミルクをいれて作ります

9品目の春巻きは写真とり忘れました汗
生春巻き?ライスペーパーではなく、写真のおばちゃんが薄く焼いた皮をつかいそのままでも
上げたら上げ春巻きとしてでも頂けます
さっきつくったピーナッツソースをかけていただきました


P3250852_convert_20110422194617.jpg
10品目パンプキンホモス
ホモスはひよこ豆で作ったペーストなんだけど
それをカボチャを使って作りました

P3250853_convert_20110422195133.jpg
ピンぼけしていますがバジルとご飯と一緒に食べたら最高においしいのですー
我が家でも沢山今年はバジルつくって
こんな風に贅沢したいです

P3250856_convert_20110422195304.jpg
11品目 ちらかっていますがソムタム、青パパイヤのサラダです
日本ではなかなかパパイヤ手に入らないので
トウガンをかわりにつかったりできます
ここにもナッツたっぷり


P3250857_convert_20110422195421.jpg
12品目マンゴーと餅米のスイーツ
実は初めてタイに来たときにこの組み合わせを屋台で食べて
ごめんなさい、まずくて食べれません
って思った記憶があります。
当時はココナッツミルクの香りのするごはんがどうしても受け入れられなかった
給食の牛乳とご飯のトラウマですねw
でも今では大好きな組み合わせです!!!

教室が終わったのはお昼過ぎ、試食のし過ぎでお腹がいっぱいになりましたー
その後生徒さんと先生とお客さんも混ざって何故かレストランの中で
踊るというサービス(?)付きで非常に面白かったです

タイにしてはレッスン料は高いのだけど、よい思い出になりました^^

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
まだまだタイのヴィーガン食べ歩き紀行続きますよ~

0 Comments

Post a comment

What's New