メイカイディーのクッキングクラス ~May Kaidee's vegan cooking class~

  22, 2011 19:09
タイ2日目、日本から予約してあったタイのベジレスで有名な
<May Kaidee>の料理教室に行ってきました!
朝9時にスタートなので、
昨日とは打って変わって、とても静かなカオサンの町を横切ってレストランへ向かいました
P3250817_convert_20110420094941.jpg

カナダ出身で、タイで学校の先生をしているカップルと
ヨーロッパ出身で旅行中のカップル
そして、台湾から旅行中の男性が今回のクラスメートです

オーナーのメイさんはとっても明るくて最初にメイカイディーのテーマソングをみんなで歌うことにw
お陰で朝からハイテンション、すっかりみんな打ち解けました^^
そしてみんなで野菜を買いに、そしてカオサンの春巻きの皮はこのおばちゃが全て作っている!という噂の皮やさんへ見学しにいきました
P3250830_convert_20110422191153.jpg
お馴染みの野菜から見たこと無い野菜まで!
どれもおいしそう♪

P3250827_convert_20110422191004.jpg
なんともかわいいこのおばちゃん、手に生地を掴んでそれを鉄板にこすりつけて
うすーく皮を焼きます。目にも留まらぬ早業!

レストランに帰ってタイ料理には欠かせない香辛料の紹介をしてもらい
それを潰してカレーペーストをつくりました。
ところでレッドカレー、グリーンカレーペーストの違いってしてますか?
それは唐辛子が赤いか、緑かの違いみたいです!
知らなかった~

あのタイカレーの独特な香りの正体は。。。
カリフというライムの葉っぱ
ガランガルというショウガみたいな植物
レモングラス
この3つがポイントだと思いました!
写真でお見せできないのが残念
その他に
クミン
タマネギ
ニンニク
唐辛子
をすりつぶせばペーストになります♪

そして早速料理開始!1日に14種類もの料理をつくるのでちゃっちゃといきまーす!
台湾から来ているベタさんは、五葷を食べません。私も五葷は苦手なので一緒に料理することになりました♪
P3250834_convert_20110422191307.jpg
オーナーのメイさんが英語で教えてくれます

P3250836_convert_20110422191439.jpg
立派な中華鍋!

長くなるので次回の日記に作った料理を紹介します★


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
タイヴィーガン食べ歩きの続きが気になる人はクリック!



0 Comments

Post a comment

What's New