ヴィーガンキッシュ(ほうれん草)

  10, 2011 10:03


P3080751_convert_20110310090348.jpg

昨日は久しぶりにキッシュを作りました~
いつもの型よりも小さい、タルト型で作ったので生地があまって
カップケーキの型でミニサイズもつくりました♪
よくデパートのお惣菜売り場にある一口サイズ!

すごくおいしかったです^^
冷めても美味しいように味は濃いめで

タルト型一つ分の場合半分の量にして作ってね
<ヴィーガンキッシュ>
~生地~
全粒薄力粉 1カップ
地粉    1カップ
塩     少々
(オプション:フラクスシード、砕いたヒマワリの種など)
菜種油   大5
水     大3~調節しながら

粉を混ぜて菜種油を入れ、手ですりつぶすように混ぜます
ぼろぼろになってきたら水を少しずつ加えて混ぜます
一塊になったらラップをして30分涼しいところで寝かします
オーブンを190°に余熱
麺棒で薄く伸ばし、型に敷き詰め、膨らまないように穴をあけ
重しを置いて、180°で10分(様子を見ながら)
冷ましておきます


~フィリング~
木綿豆腐    2丁半 水切りしておく
人参      1/3 みじん切り
セロリ     5センチ みじん切り
タマネギかネギ 半分   みじんぎり
マッシュルーム 1パック みじんぎり
ほうれん草   1/2束 下ゆでして短く切る
白みそ     大2~
(白みそがあまり甘くない場合メープルを少々)
塩       少々
胡椒      少々
ナツメグ    少々
(お好みでオールスパイスやシナモン等)

①タマネギをよく炒めたら、ほうれん草以外の他の野菜も塩を振って炒めます。
②フードプロセッサーで豆腐をクリーム状にして白みそ以下で味付けをします
(豆腐が水切りが足りない場合小麦粉を少々足して)
気持ち濃いめに味付けします
③②の半分と①の野菜を混ぜ合わせ、タルトにしきます
④その上にほうれん草をまんべんなくちらして
残りの豆腐を乗っけます
⑤200°で15分~焼き色を見ながら周りのクラストが焦げないように焼きます
あら熱をとってから切ってくださいね^^

切るときに、パンを切るように小刻みに、丁寧に切るとクラストが割れず上手に切れますよ★

他にも玄米を入れたりかぼちゃをいれたり、
キッシュのアレンジは無限大ですが
これが一番スタンダードでは?と思います
個人的にはカボチャが好きなんだけどね

ピクニックにもってこいの一品でした~

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
おいしそ~~っと思たらクリックお願いします★
よんでくださってありがとうございました

0 Comments

Post a comment

What's New