カリフラワーとマッシュルームのサラダ

  08, 2011 19:39
P3070735_convert_20110308223635.jpg


主人が立派なカリフラワーを二つも買ってきたので
半房はお昼のサラダにしました

カリフラワーはポタージュ、 揚げ、アルゴビ(カレー)、ピクルス
そして生 美味しく変身するおりこうさん

生ではなかなか食べたことない人も多いかもだけど
コリコリしてて私は大好きです

そして、マッシュルーム
生でキノコを食べるの好きなんだけど
食べ過ぎると気分が悪くなるので量はほどほどに~
今日のドレッシング美味しかったです
トッピングにはブロッコリースプラウト
よくドレッシングと絡んでいい感じでした


<カリフラワーサラダドレッシング>
デーツピューレ 小半
(デーツを浸水してプロセッサーでガーしたもの)
バルサミコ 大1
醤油 大1
粒マスタード 小半
オリーブオイル 大1

オリーブオイル以外を混ぜ合わせ
最後にオイルを少量ずつ丁寧に混ぜ合わせる


ドレッシングとサラダの具をよく混ぜ合わせて召し上がれ


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

momo  

アルゴビだいすきー

色付きの文字アルゴビ、おいっしいですよね!
インド料理のクラスを東京で取っていた時に、初めて習った一品です。
上手に作れるようになるまで、結構時間がかかりました。じゃがいもとカリフラワーを蒸すだけの水加減が難しかったなぁ。
デーツピューレ、あるとお砂糖のかわりになって便利ですよね!
デーツ大好き・・・☆

2011/03/08 (Tue) 22:03 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: アルゴビだいすきー

ようこそモモさん~~★
私はインドでよく食べていたのですが
日本に帰ってきてから見よう見まねで作ると
すっごくくどくて食べれませんでした~笑
やっぱり、食べ物って風土に合っているから美味しいのね
今は日本アレンジで食べていますが♪
あしたは久々アルゴビにしようかな^^

2011/03/08 (Tue) 22:45 | REPLY |   

momo  

Re: アルゴビだいすきー

インドにお住まいだったんですかーー!?
Cooool!
私の知り合いでもインドに住んでいたアメリカ人夫婦がいて、二人ともベジタリアンになって帰ってきました。
私もいつか、2週間くらい時間を取っていけたらいいなぁ・・・
カリフラワーって、あんまり人気の無い野菜ですが、生でもいけるし、調理すれば全く違ったテクスチャーになって、じゃがいもの代わりにもなるし、魅力的な野菜ですよね☆

2011/03/09 (Wed) 00:30 | EDIT | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: Re: アルゴビだいすきー

インドは2ヶ月位、ふらふらしていました
当時はベジではなかったので
ムスリムのお家にお世話になっていて、カシミール(パキスタンとインドの境)
料理を食べ過ぎてとっても太りましたw
とても油っぽいのです~当時は普通のように食べていましたがw

よくパフォーマンスのチームメイトの中学生とご飯を食べるのですが
「カリフラワーうげ~嫌い~」っとかいいながら
素揚げのカリフラワーの美味しさにびっくりしてたのが面白かったですw
食わず嫌いなのね
実は15歳からベジアリアンの主人はまさかの野菜嫌い笑(好き嫌いがある)
そんな彼に美味しいっていってもらえるように
野菜嫌いの子供に野菜を食べさせるがごとく料理してます^^
アメリカには日本では珍しい美味しい野菜があってうらやましいです~
けど、イギリスに嫁にいった友達は長芋と椎茸が恋しいって言ってましたw
両方を知っているももさんのブログ楽しみにしてます~~★

2011/03/09 (Wed) 15:47 | REPLY |   

Post a comment

What's New