一足お先にひな祭りのお稲荷さん

  01, 2011 22:25
今日は主人の希望でいなり寿司です

春生まれなので雛祭りシーズンが大好き
だけどいざ、ひな祭りって何食べたっけ
ちらし寿司に雛あられ、ひしもちかなぁ

ちらし寿司ではないけど
寿司繋がりということで
ひな祭り先取りいなり寿司


おいなりさんは前回と同様に煮てください
今日は春らしく寿飯に菜の花を混ぜて
梅酢で色付けしたピンクの切り干し大根をトッピングした飾りいなりです
P2280707_convert_20110302095550.jpg


<春のおいなりさん>
おあげ煮たの 8枚
ご飯     2合
菜の花 半束(軽く塩茹でして蕾の部分以外は刻みます)
あげを煮た時の椎茸みじん切り
米酢 大2
りんご酢 大3
塩     小半 
メープル  小1 
ごま 大2

トッピング用
塩ゆでした菜の花のつぼみ
切り干し大根 2つまみを梅酢で戻して刻む

アボカド 1/4スライス


菜の花以外の材料を混ぜておく
たきたてのご飯に切るように混ぜ合わせ
冷めたらいなりに詰める
トッピングを飾ってできあがり

ついでに芽ねぎと、アボカド、塩麹豆腐の握りもつくりました
P2280710_convert_20110302095948.jpg

P2280711_convert_20110302095641.jpg


そして、これも主人のオーダーで赤味噌のおみそ汁、具はおふ
ということで
三ツ葉も入れて 久々の赤味噌みそ汁です
実家が東海地方だからか、赤味噌汁大好きです~
赤味噌汁の具で好きなのは、なめ茸三ツ葉小さめに切った豆腐
そして、筍、ワカメですね~
味噌に合わせて、具の種類、切り方、量をデザインする
みそ汁デザイナーなんて職業があってもいいんじゃないかってくらい
奥が深い日本の代表的な食べ物だと思います
(結婚してから、粉物好きの主人の影響で著しくみそ汁離れが進んでいますが笑)
でもカナダ人の友達はみそ汁嫌いな子もいたなぁ
美味しいのに

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

2 Comments

りょうこ  

塩麹豆腐寿司

おいしそうっ!!!!
塩麹豆腐+アボカド+葱だったら、
細まき寿司にしたらめっちゃ海苔と相性よさそうやね!!
塩麹豆腐まじでたべたい。。。ホーチミンまでデリバーしてくれぃ!!

2011/03/03 (Thu) 06:27 | EDIT | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: 塩麹豆腐寿司

麹は日本独特のものやけど
べトナムにもべトナムにしかない菌っていないのかな?
インドネシアのテンペ菌で育てたテンペっていう大豆の発酵食品は
私のエナジーバーなのですがw
菌が最近きになるわ~~細菌だけに~~
って寒くしてしまいましたっw

2011/03/03 (Thu) 16:58 | REPLY |   

Post a comment

What's New