黒豆のポタージュ

  28, 2011 23:01
P2270693_convert_20110228224759.jpg
くちばしみたいで可愛い!発芽黒豆ちゃん
2日前に浸水させ、ざるに上げ1日1回水やりして2日目です
P2270705_convert_20110228224004.jpg



友達のお母さんにおいし~~い黒豆と
黒豆で作った手作り味噌を頂きました♪
近所に住む友達なんだけど、お母さんが、うちのお母さんにそっくりでw
対面させて二人ともにすぎてお互い笑ってる姿がまた似てて^^
その友達のお母さんから去年は味噌作りを教えてもらったり色々お世話になっているのです~~


その黒豆を早速発芽させ、

圧力鍋で8分茹で、ゆで汁少し、豆乳お好み、塩
だけで味付けしたシンプルな黒豆のポタージュ★
素材が美味しい時はシンプルが一番♪

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2 Comments

ラビット黒  

うわ~っ、黒豆料理とは!

なんともタイムリーな料理ですっ。

実は1ヶ月ほど前から人に勧められて「黒豆ダイエット」っていうのをしていたんですよ。僕には向いていなかったみたいで、結局食べ過ぎな感じになったのでダイエットは止めましたが、その名残で最近は黒豆納豆を食べています。
ダイエット実施中は蒸した黒豆をスープやシリアルに入れて食べていましたが、黒豆ってちょっと甘い感じがあってシリアルとよく合うんですよね。
このポタージュも美味しそうですね!

2011/03/01 (Tue) 00:56 | EDIT | REPLY |   

元祖しぃたけ  

黒豆ダイエット気になります★

黒豆納豆おいしそうですね~~!!
黒豆にシリアルですか!?
今度試してみようかしら~♪
黒豆茶用の黒豆や、黒豆を煎ったやつをおやつ代わりにポリポリするのがすきです♪
黒豆初めて食卓に登場させました~
丹波は黒豆が有名なので、もっとレシピ増やしたいです^^

2011/03/02 (Wed) 10:31 | REPLY |   

Post a comment

What's New