中学生がお変わりするベジラーメン

  22, 2011 22:20
P2190638_convert_20110222212517.jpg
合宿の食卓です~とってもごちゃごちゃしていますが。。。

食べ盛りの中学生、生野菜はすごく残ったけど
ラーメンは替え玉が全部なくなるくらいでした
(もっと野菜食べてや~笑)
全員で10人だったので、大人数でもいける簡単かつ確実なスープです


<こってりベジ味噌ラーメン>2人前
もやし    1袋
ネギ     1本 斜め切り
わかめ    一口大
にんにく   1片 みじん切り
       1片 すりおろし
しょうが   1片 みじんぎり
ごま油
みそ
しお
こしょう
椎茸、昆布だし6カップ
だしに使った椎茸 スライス

①ごま油でみじん切りの生姜、ニンニクを炒め、ネギ、しいたけ、もやし、わかめ、塩少々も一緒に炒める
②全体に油が回って、汗をかいてきたら、だし汁3カップを入れ一煮立ち
③したら弱火にして、炒めた野菜とスープを別にします
④スープに残りのダシを入れて、沸騰させ灰汁をとります
⑤しお、味噌、すりおろしのニンニクを加えお好みで胡椒も入れて味を整え
麺をゆでて、いためた野菜はトッピングにして出来上がりです~


いつもは野菜を茹でてダシをとって、スープのバリエーションを楽しみ、
トッピングもその都度かえるのですが
人数が多かったのでこれが一番楽かと~
私自信はニンニクが苦手なのですが、若者は好きなんだろーなー

人にご飯を作る時は自分の味付けとのギャップがあるので難しいです
私はスパイスが好きだけど、苦手な人もいるし~
パウチー好きな私の隣にはパクチーだめな人もいるし~(笑
でも、自分の味付けも、みんなに喜ばれる味付けも出来るのが一番です!
料理は愛情ですから♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

うさ  

こってますね!

私はインスタントラーメンのスープしか使ってないのですが、
こっていて美味しそうですね(≧∇≦)

野菜がたっぷり食べれるのが魅力ですね(≧∇≦)

2011/08/17 (Wed) 01:21 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

食いしん坊なので~

食いしん坊なので料理には時間をかけたりもしますが、
このラーメンスープは野菜を炒めて水と醤油を足すだけの
とても簡単な物なのですよ!
ワカメと、もやしのダシが十分美味しいスープになります

2011/08/17 (Wed) 18:24 | REPLY |   

Post a comment

What's New