手前味噌

  12, 2011 23:06

ここんとこ忙しくて、
昨日はようやく時間が出来たので
やっと今年の味噌をつけました
去年は6kgの味噌をつけ、夏過ぎから食べ始め
半分残っています
私は味噌汁家庭育ちですが
主人は洋食好きなので結婚してからは
味噌汁を毎日のようには作らなくなり普通の日本家庭より、
味噌が減るのは遅いですね
今回は4、5kgつけました
今月中に大豆じゃない豆で味噌作ろうと思ってます

我が家の味噌は近所の友達の家のレシピで
大豆に対して、麹は倍量
比較的甘い味噌だと思います~
今、塩麹(塩、麹、水を漬けたもの)を熟成中
これを料理や漬物に使うと
食品をアミノ酸に変えてくれるという
天然味の素になるのです
楽しみ
麹も来年は自宅で作りたいなぁ

テンペもまたリベンジしたいし
最近食べてなかったので豆乳ヨーグルトもそろそろ作るつもり

発酵食品は奥が深くて
はまると抜け出せません~
だって、自家製は本当美味しいんだもん

味噌も今回はどんな味になるか楽しみ
スポンサーサイト

2 Comments

takacosmos  

全部おいしそう。ステキなブログだね!
勝手ながら、私のブログにリンク貼らせてもらいました。

私も発酵物大好き~。
レシピすごくいいね。塩麹気になる。

2011/02/13 (Sun) 20:37 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: タイトルなし

ありがとう!
たかちゃんもいつでも食べにきておくれやす~
私もリンクの仕方勉強してリンク貼らせてもらおうかしら★
塩麹、やってみてるんだけど、食べたことが無いからどうなることやら~w
実験中なのです!

2011/02/13 (Sun) 22:46 | REPLY |   

Post a comment

What's New