お蕎麦のおやき

  01, 2011 20:34
R0014268_convert_20110104220425.jpg


昨日は大晦日、年越蕎麦食べましたか~
結婚後初めてのお正月、
こうゆうイベントの時って、習慣の違いでカルチャーショックを受けやすいですよね
お雑煮の具や餅の形、味付けでの違いはもちろんですが
一番驚いた事…それは
私「夕飯、お蕎麦でいいよね
主人「お蕎麦はご飯じゃないよっ」

蕎麦はご飯じゃない
彼曰く、一般的にも蕎麦は夜食でご飯ではないこと
が驚きでした

けれど、仕事が夜勤なので夜更かしもできず
夕食に蕎麦とかき揚げ、サラダを食べたのですが
調子乗って蕎麦を茹ですぎてしまい
蕎麦が大量に残ったので
蕎麦とお節の残り物レシピです


蕎麦おやき
蕎麦 茹でたもの
好きな具
今回はお節の具と、お雑煮の具
小麦粉

小麦粉をクレープ位の緩さで水を加え混ぜ、
小麦粉以外の具と混ぜる
少し多めの油でカラッと焼きます

<タレ>
しょうが 1片みじん切り
ニンニク 1片みじん切り
醤油
ゴマ油
七味 (あれば豆板醤)

混ぜるだけです~


カリカリになった蕎麦と大豆がうまいのです~

繋ぎは緩め、少なめで
少し足りなかったかな位がちょうどいいですょ

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New