ゆこう(柑橘)のシロップ漬け

  18, 2010 00:16
R0014132_convert_20101217234648.jpg
友達に沢山もらった「ゆこう」(徳島特産の柑橘果物)
が日にちが経って皮の色が変わりつつあったので、急いでシロップ付けにしました
しぼってよく、サラダやフルーツ(柿、ラフランス、りんごにかけてたべると美味しい!)
にかけていましたが、皮まで使える無農薬なので
チョコレートケーキのトッピングにも使えるように♪
同じと友達から送ってきた柚子はジャムにしましたが
ゆこうは、さわやかだけどもっとみかんっぽい甘さがあって大きさも小さめなんで
お菓子のトッピングにぴったり!
とにかく薄切りにして鍋にてん菜糖と一緒に煮詰めて瓶詰めに
色が綺麗なままキープしたかったし、味もそのままがよかったので
てん菜糖少なめにしたけど、大丈夫かなぁ?
早めに使い切らねば!

にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment

What's New