菜飯(大根の)

  13, 2010 22:39
R0014098_convert_20101213222720.jpg

いつも玄米だったのですが、最近五分づきと食べ分けています
炊き込みご飯とかする時は味がしみ込みやすいから五分くらいがいいな~って
昨日出雲大社にわき水くみに行ったら
巨大な大根が100円だったので買いました
葉っぱも立派だったので、今日は菜飯!
めちゃ簡単です

<菜飯>2人前~
大根の葉     とくに葉っぱの部分10センチくらい



軽く茹でます、冷まして、塩揉みして、水分をしぼって、細かく切って
ご飯に混ぜるだけ。。。
それだけです、でもおいしいんだから~~!!!
多めに作って冷蔵庫に入れておけば、
お弁当のおにぎりに便利!!!
残りの茎の部分は時間があるときに佃煮にします~~
私は大根の茎の佃煮が大好きで
最近常備して、もう一品の隠し味にしたり
ご飯のおともにしています
そして、台所で大根の葉はリサイクル、
すこし生え際を残しておいて水につけておけば伸びてくれるので
みそ汁の具一回分くらいになります
お試しあれ~~


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックするとすばらしいブログ一覧に飛べます!
私の手抜き料理とは月とスッポンです

0 Comments

Post a comment

What's New