FC2ブログ

停電に備えて(実話をもとに)

  27, 2018 19:55
またまた台風が近づいていますね
幼稚園の運動会も延期になりそうです汗
遅くなりましたが
前回の台風で3日間停電だった大阪の友達に
体験談を伺う事ができましたので
前回紹介した停電対策に付け加えたい箇所を
かいつまんでシェアしようと思います^^
●停電に備えてしていた事はありますか?
台風が強いと聞き、停電になるかもと考えて、
一お風呂に水を張ったり、食料と水の備蓄や、ライトやろうそくなど灯りの準備をした。
モバイルバッテリーを充電しておいたのがとても役に立った。
◉停電で使えなくなった家電を教えてください
停電中使えなくて特に困ったのは、
トイレ。ボタン式は流せない。
洗濯機。
ガス湯沸かし器。
WIFIも使えない。
扇風機
◉停電で活躍したものを教えてください
太陽熱の湯沸かし器はお湯が出てお風呂に入れた。
タンクのレバー式のトイレの方は停電でも水が流せた。
携帯。モバイルバッテリー。
クーラーボックス。(氷はすぐ売り切れてた。保冷剤)
和ろうそくは火が長持ち。
ソーラーライト
ヘッドライト
車載充電器
本も読めないし、何もできないので楽器はよかったな
◉一番不便に感じた点は何ですか
洗濯機が使えないこと。
一階のトイレが使えなくて二階に上がらなきゃいけなかったこと。
明るいうちにご飯の準備をするようにした
雨降りで締め切った中、扇風機も使えないのは結構辛かった
◉今後停電や防災の為に備えるとしたら何を買い足しますか
モバイルバッテリーもう一個
和ろうそく買うか大きなキャンドル作りたい
自家発電の本を買ったのでミニソーラーつくりたい
◉停電などを経験して感じたこと、伝えたいことを教えてください
停電3日くらいなら、まだ多少の不便を感じるくらいで生活もできるけど、
真っ暗な町はやっぱり異様で、それ以上続いてたら気持ちの面で不安が募りしんどかったと思う。
キャンプやアウトドアの体験が役に立った。
冷蔵庫はあまり開けないようにすれば1日は大丈夫。
冷凍庫は意外と早く溶けてしまう。
氷は早めに買っとかないとなくなる。
今回は夏だったし、水やガスは大丈夫だったので、ずいぶんマシだったと思う。
家の中だけでなく、信号が無かったり曲がってたり、
通行止めや大渋滞など、普段と異なる交通状況があるので、無理をしないこと。
近くで竜巻があったようで、電信柱が倒れて家が潰されていた。
木造家屋や古い家は、在宅避難よりも早めの避難を。
イオンモールは非常時の営業について諸意見あるとはおもうけど、
建物が頑丈だし、自家発電もしてるので、避難所としては良かった。
前回の台風で家が揺れて怖かったので、午前中に避難指示が出た時に私は開いてて良かったと思った。
今回は台風で夕方には去ると分かってたから、半日居るつもりで行った。
台風がひどくなる昼過ぎ頃には避難してきた人が増えてきていた。
むしろ非常時の避難所として積極的に開放してくれたらありがたいと思う。
情報を提供してくれたMちゃんどうもありがとうございました!
最近のトイレは電動なのでトイレがながせないのは本当に不便ですね汗
メーカーによっては電動トイレでも手動に切り替える方法があるようなので
電動トイレの方は今のうちに確認しておく事をお勧めします^^
Mちゃんのおうちで使っている太陽湯沸かし器いいですね!
お湯が出せないのは本当に不便だと思うので助かりますね!
普段からモバイルバッテリーはフルにして
冷凍庫に保冷剤(大きい氷)を入れておこうと思いました!
ソーラーバッテリーの購入、
Mちゃんの話すようにミニソーラーは課題ですね
今回は夏で扇風機が困ったとのことですが
冬の場合の暖房も電気に頼ってる方は視野に入れた方が良いですね
近くにイオンはないけれど、やはり電器照明に頼っていて
それがないと気が沈む方も多いでしょうし
明るい大型施設に人が集まれるようになると気持ちも落ち着くでしょうね!
京丹波でも大型施設が自家発電があるかたずねてみようと思います^^
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New