旅行準備編

  21, 2018 17:30
初めて子供2人を連れて海外旅行。
1人でバックパッカーしてたときは30リットルのバックパック一つで収まるという身軽さだったのですが
3人分の荷物、意外にかさばりました。
大きなスーツケースにまとめて
飛行機にはバックパックを別に持ち込みました
海外に子連れで行く人の参考になればと思います(о´∀`о)
◯パスポート(もちろん赤ちゃんの分も含め3人分、期限に注意)
◯ 海外保険証(クレジットカードだけではまかなえない分を事前に入っておいた)
◯eチケット
◯保険証パスポートのコピー(両替などで必要なので持ち歩くといいです)
◯日本円
◯海外でキャッシングのできるクレジットカード(私はなかったのでマネパ を作りました)
◯メモ帳
◯マスキングテープ(おもちゃが壊れたときや、日焼け止めなどの蓋を飛行機乗る前に止めるのに便利でした)
◯旅行用財布(モンベルのマジックテープの財布。すごく使いやすかったです)
◯ペン(ノック式、砂が入って壊れた)
◯子供用リュックサック(5歳のお兄ちゃんは自分の着替え、おもちゃ、水をいつも入れていました)
◯ワンピース二枚
◯Tシャツ1枚
◯下着
◯短パン1枚
◯サルエルパンツ1枚
◯子供 着替え上下半袖半パン3セット
◯子供 下着2枚
◯子供 水着
◯子供ラッシュガード(意外に長時間海に入らなかったので使いませんでした。曇りだったし)
◯子供 紙オムツ(暑くておしっこの量も減ったし、自分でトイレもできるので余りそうです)
◯浮き輪 3つ(こっちでも売っていますが持って行ったのですぐ遊べてよかったです)
◯ゴーグル 3つ(あまり使わなかった)
◯海用 ゴム付き帽子(ラッシュガード同様)
◯手ぬぐい 2枚 温泉タオル1枚(すぐ乾くのでオススメ)
◯ウェットティッシュ(きれい好きな人は多めに)
◯おしりふき
◯ポケットティッシュ
◯帽子
◯整腸剤(飲み薬は基本子供用も用意しました)
◯酔い止め
◯痛み止め
◯キズパワーパッド(普通の絆創膏ではなく、このキズパワーパッドがオススメ)
◯ソーイングセット(使いませんでした)
◯ 綿棒(私は耳掃除が趣味なので必須でした)
◯化粧道具
◯毛抜き(使わなかったけどトゲが刺さったら必要)
◯ムヒ
◯シェーバー(夏服なので必須)
◯部屋に蚊がいなくなるスプレー
◯日焼け止め
◯選択紐、洗濯バサミ
◯全身洗える石鹸
◯歯ブラシ
◯おしぼり入れケース(蓋付きなのでレゴを入れて持ち歩いたり、歯磨きのコップがわりに重宝しました)
◯キーホルダー型ビニール袋(オムツのゴミや食べかけのお菓子入れるのに便利です)
◯携帯電話(防水のケースを使っていて正解。砂だらけになるので水洗いしやすいし)
◯各種充電器
◯デジカメ(重たいからほとんど使わず)
◯プラグ変換ソケット
◯モバイルバッテリー(使わなかったけど、飛行機で充電出来ない機体の時は必要)
◯iPad(飛行機用に持ってきたけど、ホテルの中でも頻繁に使いました)
◯イヤホン(飛行機でiPad使う時用なのですがほとんど使わなかった)
◯ポケットワイファイ(関空で受け取るものを予約して行きました。ホテル以外でネット使うとき必要です)
◯デイバック(斜めがけポーチ)
◯セーフティバッグ(あまり使わなかった)
◯ジャグリング道具いれるカバン
◯ヘッドライト人数分(サンセットビーチに遊びに行ったりするので必要でした)
◯プラスチックのお皿(フルーツ食べるのに重宝しました)
◯コンパクトナイフ(フルーツ食べるので。旅行にはいつも持ってきます)
◯ペットボトルの飲み口(日本から空のペットボトルと一緒に持ってきました。子供達が普通の飲み口からうまく飲めないので)
◯赤ちゃん用スプーン(部屋でフルーツ食べた時使っただけで想像以下の頻度でした)
◯お気に入りのおもちゃ(こっちで買ったLEGOが一番よく遊びました)
◯光るおもちゃ (サンセットビーチで大活躍、夜歩きの迷子防止にも)
◯シールブック(帰りの飛行機で活躍してくれるはず)
◯絵本(帰りの飛行機用)
◯子供用インスタントカメラ(現像が楽しみ)
◯ジャグリング道具(ファンベールがサンセットビーチで大人気。交流のアイテムになりましま)
◯小さい楽器(サンセットセッションに使いました)
◯おかし(ラムネ大量、飛行機の耳抜き用)
◯ファイヤー道具
◯ファイヤー衣装
◯抱っこ紐(日本ではほぼ使わなくなったのに、タイに来たら必須。いつでも抱っこしてました)
◯腕時計
◯ビーチサンダル
何がかさばったって
おむつ、浮き輪、ファイヤーの道具ですね
反省点など見て行きましょう
( )でも買いてありますが、
基本的にコンビニのクオリティは日本と同じで
現地調達もかなり出来ます。
例えば、洗濯ひも、石鹸、日焼け止め、虫除け、浮き輪はコンビニで買えます。
あと、お皿やコップなどホテルにレストランが併設されているし借りられると思います。
こっちでお土産以外で買ったといえば
ポケットサイズの虫除けスプレー(持ち運べるのを持ってなかったので持ってこなかった)
お菓子
子供達にレゴなどのおもちゃ
かな、なんでわざわざタイに来てレゴなんだって感じだけど
しくもにとってレゴ命なので
はくちゃんが寝てて外に遊びに行けない時とか、夜寝る前など遊びました。
ホテルにランドリーサービスもあるのですが
結局毎日手洗いで洗濯してたので着替え少なくても回せました。
石鹸はホテルのアメニティがあったけど、ないホテルの場合必要。
爪を切ってから来たのですが、意外に伸びたので現地で爪切り友達にかりました。
あと、毎日海に行くのでホテルの床やベッドの上が砂だらけに汗
足に砂がつかないように
飛行機や日本のホテルでもらえるようなスリッパがあればより快適だろうなと思います。
トイレがシャワーと一緒になっていて水浸しになるので、濡れた床が苦手な子供がいる場合は子供用にトイレスリッパあったらいいかな
うちの男子は平気ですが
次の記事では、飛行機に持って行ったもの編です。

読んだよ♪の印にこのバナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New