
  --, -- --:--

テフで作ったグルテンフリークッキー

  28, 2017 23:08
グルテンフリー大分前から注目されていますが
私も試行錯誤中♪
日本ではまだ馴染みのない「テフ」ですが
スーパーフードとして注目を浴びている
グルテンフリー食材
しっかり焼いてカリカリにしたら
癖になるクッキーに仕上がりました^^
DSC02016_convert_20170620231051.jpg

写真でいうと奥の黒っぽいクッキーです
ココアは入っていないのですがテフは
そのままで黒っぽい粉です
クッキー以外に
水と混ぜてクレープにして食べても美味しい♪
ちゃんと発酵させてクレープにすると
エチオピア料理のインジェラになります

<グルテンフリーテフクッキー>
テフフラワー    1/3カップ
ココナツフラワー  1/4カップ+大1 
ココナッツロング  1/4カップ
くるみ       1/4カップ(細かく刻む)
レーズン      1/4カップ(細かく刻む)
チョコチップ    1/4カップ
お好みのオイル   大2
シナモン      少々
粗糖        大2
水         適量

水以外の材料を混ぜ合わせ、生地がまとまるくらい水を加える
好きな形に形成する
厚めに形成すると食べ応えのある歯ごたえに^^
薄めだとポリポリ軽い仕上がりに
180度で15分やいて一つ割ってみて少し柔らかいようだったら170度にしてさらに10分
様子を見ながら仲間でしっかり焼けるまで焼き込みます


読んだよ♪の印にこのバナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ

- 0 Comments

Post a comment

What's New

