ヴィーガン!グルテンフリー!明石焼

  22, 2017 06:13
ブログをこんなに書かない時期はなかったって言うくらいご無沙汰でしたね汗
お察しの通り、毎日バタバタしておりました。
そして今年も無事田植えが終りました^^
海外からのヴィーガンファミリーも参加してくれて
とても賑やか、楽しくできましたよ♪
美味しいお米にな〜れ!

さて、私は岐阜出身なので
明石焼には馴染みがなく一度しか本物を食べた事がないのですが
ヴィーガンで再現してほしいとリクエストがあったので作ってみました
そしてら、ふんわり!とろとろ!
とっても美味しくて私はたこ焼き(もちろんたこ抜きですがw)よりも好きかも〜
しかも、明石焼バージョンは冷めてもも固くならなくて
いつまででも美味しく頂けます^^
IMG_4875_convert_20170522060557.jpg

レシピは小麦バージョン、グルテンフリーバージョン2種類あります

<ヴィーガン明石焼>18個焼ようプレート2回分
小麦粉   100g
(gfの場合はこれを  米粉50g ペサン粉50g BP1g に替えて)
山芋    100g
だし    200g
絹ごし豆腐 1/2丁
こんにゃく(赤)適量

だし汁   1カップ
醤油    大1
みりん   大1
酒     大1
塩     少々
ネギ    お好みで

粉類はふるっておきます
山芋、だし、絹ごし豆腐を一緒にフープロでガーってします
先ほどふるった粉を入れてかき混ぜ
たこ焼きプレートに油をしいて
流し入れ、こんにゃくを一つずつ入れて
待ちます!待ちます!気になるけどくれぐれもふちが茶色くなるまで触らないように!
ふちが茶色くなって来たら、優しく回して
表面をまんべんなく焼きます
温めただしにひたしてめしあがれ〜


とにかく、やわらかくて崩れやすいタネなので
しっかり表面が焼けるまで触らないのがポイントです

IMG_4873_convert_20170522060537.jpg

IMG_4874_convert_20170522060809.jpg

IMG_4906_convert_20170522060617.jpg
昨年までは嫌がって入らなかった田んぼにも
きもち〜たのし〜と入れるようになった長男

IMG_4891_convert_20170522060707.jpg
一方入れずなく次男

読んだよ♪の印にこのバナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
クリックしてBlogランキングを応援して下さい^^
おいしいヴィーガンBlog一覧に飛びます〜

0 Comments

Post a comment

What's New