スポンサーサイト

  --, -- --:--

エチオピアンカレー

  11, 2017 18:15
前回のポッドラックパーティーの記事の続きです
今回エチオピアンカレーを初めてつりました!
わたしは行った事がないので本場の味は食べた事がないのですが
色々ネットで調べたところ
エチオピア料理は
「バルバレ」と言われるスパイスミックスがあり
それで味付けをするんだそうです
このバルバレは家庭に寄っても少しずつ配合や種類が変わりますが
特徴としては
インドカレーでは書かせないターメリックを使わず
その代わりにパプリカパウダーを入れます
今回私が入れたのは
パプリカ
オールスパイス
シナモン
クミン
カルダモン
フェブグリーク
クローブ
カルダモン
ナツメグ
にんにく
しょうが

とにかく複雑な味だけど
子どもも食べやすくてとても美味しかったです。
ちなみに具材は
キャベツ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、トマト、レンズ豆
をつかいました
DSC01638_convert_20170408181255.jpg
炊飯器の隣の大きな鍋がエチオピアンカレーです

このバルバレスパイスを応用して
お豆のスープカレーをつくりましたがとても美味しかったです
スパイスの入ったカレーといえば
インドの配合しかした事がなかったのですが
とても今回勉強になりました
エチオピア料理!奥が深いです^^
エチオピアに暫く滞在していたYちゃんいわく
エチオピアの珈琲セレモニーもとても独特で楽しいのだとか!
いつかやってみたいです♪

DSC01654_convert_20170408180207.jpg
おやつ、おむすびに群がる子ども達w

読んだよ♪の印にこのバナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

What's New

