今更ながら酵素玄米

  25, 2017 22:26
本当に今更、今更なんですが
酵素玄米を昨年暮れからはじめました。
酵素玄米自体は10年くらい前から知っていて
講座に行ったり、10合の保温ジャ−が必要だったり
いつか流行りたいと思いつつハードルが高かったのですが
いくつかのきっかけが重なりついにはじめました!

前からブログでも書いているように
今年のお米には本当に苦労しまして
籾摺りをしてもらったライスセンターさんにも
「これ白米で食べる?もしそうなら、ちょっと黒い所が気になるかも」
と言われ
その通り!稲木中に発芽させてしまったお米は色が悪い涙
白米をたくと、そのようなお米は特に目立つ訳です
せっかく無農薬で作っているおうちのお米を美味しく食べたくて
最近は10合の保温ジャ−がいらない!小型の酵素玄米が炊ける炊飯器もあるという事で
自分へのクリスマスプレゼントについに炊飯器買っちゃおうかな〜
と思っていた矢先に
ヴィーガン祭りでモハマヤバードさんの酵素玄米をたべ!
やっぱりおいしい!元気がみなぎる!
と思ったのが背中を押してくれて購入しましたよ!
高級炊飯器なでしこ!
高いので迷いましたが良い買い物でした
今までの炊飯器で酵素玄米を作った事もあるのですが
どうもうまくいかなくて。。。
恐らく保温の温度が低くてうまく育たなかったんですね
もちもち酵素玄米とても美味しいし、食べやすいらしく
赤ちゃんの白ちゃんもよく食べてくれます^^
子どもには消化の負担になると言われることもある玄米ですが
酵素玄米は消化に良いので大丈夫だそうです
(でも、よくよく子どもの体調等観察しながら与えて下さいね)
酵素玄米を食べだしたら、ぬか漬けがたべたくて!
ぬか漬けも同時につけはじめました。
ぬか漬けと酵素玄米って本当に相性がいいです!
あとすりごまね、何故高不思議と酵素玄米食べてると欲するんです
夜ご飯は洋食等が多いですが
昼ご飯はもっぱら酵素玄米とお漬け物
それが至福の時間です^^
DSC01253_convert_20170117222704.jpg
炊いたばかりは茶色の玄米が
3日もすると赤くもちもちになっていきます。
酵素玄米は3日間寝かさなければならないので
私の炊飯器は一度に4合炊けます
4合たいて、寝かしながら消費し二食分位になったら
炊飯器の中身をからにしてタッパに入れて
食べきる前に新しく炊き始めるを繰り返しています
タッパに入れたご飯は蒸して温め直す事もあれば
酵素玄米は冷めてももちもちでおいしいので
おむすびにして温め直さず食べる事もあります。

読んだよ♪の印にこのバナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
クリックしてBlogランキングを応援して下さい^^
おいしいヴィーガンBlog一覧に飛びます〜
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New