薪ストーブでヴィーガンバナナケーキ

  07, 2010 20:11
R0014051_convert_20101207193741.jpg


R0014046_convert_20101207194009.jpg


昨晩から、薪ストーブで作るスイーツを考えて~~
本当はクッキーを焼くつもりだったのですが、
バナナが黒くなってきたので急遽、ドロップケーキをつくりました!
マフィンでも、スコーンでも、カップケーキでもなく
ドロップケーキ。。なんといってもラクチン。
そしてこれを平たくすればクッキーにもなっちゃいう!一石二鳥生地なのです^^
初めて薪ストーブでケーキを焼きましたが大成功!
少し灰をかぶってしまいましたが、隠し味ってことで 汗&笑
最近柿消費レシピで、甘い物が続いたので
あまり甘くないお菓子が食べたくて、てん菜糖、メープル、米飴などの甘味料不使用です!
甘いのがお好きな方は、入れてくださいね★



<キャロブバナナドロップケーキ>15個分くらい?
バナナ        2本
レーズン       2/3カップ
豆腐         1/4丁
菜種油        40cc
豆乳         100cc
塩          少々
BP          小1/2
小麦粉        100グラム
キャロブパウダー   60グラム
コーンンパウダー   60グラム


1、粉物を混ぜておきます
2、豆腐~豆乳をミキサーにかけます
3、バナナは手で小さくちぎります
4、すべての材料を混ぜます。固くて混ぜにくい場合は豆乳を加えてください
(スプーンでドロップして、簡単にスプーンから離れるが生地がペーパーに垂れ広がらない程度の柔らかさ)
5、カレースプーンで山盛りすくって、キッチンペーパーにドロップしていきます
6、おきになってきた薪ストーブに入れて15分くらいかな?
ごとくの上に耐熱パンを置いて、クッキングシートをしいて、その上に生地がのています
普通のオーブンだったら170°で15分~位だと思います
高温すぎると、レーズンがこげて苦くなりますので注意!

コーンパウダーと豆腐をケーキに入れるとふわっと、しっとりするので好きなのですが
コーンパウダーを切らしていることが多くて最近作っていませんでした
どんどん、薪ストーブスイーツにチャレンジして
立派な薪ストーブ使いになりたいです!w

にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
にほんブログ村
クリックすると、素敵なヴィガンスーツのブログに飛ぶことが出来ますよ^^

0 Comments

Post a comment

What's New