スポンサーサイト

  --, -- --:--

ズッキーニとピーマンのくたくた煮

  28, 2016 23:06
料理をアップしていると
「毎日手の込んだ物を〜」と言われる事もあるのですが
いゃいゃそんなことないです
珍しい物をピックアップしてアップしてるだけで
本当はもっと手の込んだ物を日常的に作りたいなと思いつつ
ざっくり野菜炒めや煮物などシンプルな物を食べる事の方がおおいです
この日は、放置しすぎて巨大になったズッキーニをまるまる使って
ピーマンと大豆タンパクと一緒にくたくた煮を作りました。
大きいズッキーニは皮が硬いのでところどころピーラーでむいて使いました
このくたくた煮は大学時代から大好きでご飯が進む定番メニューです
基本の作り方は
茄子かズッキーニ、ピーマンを油で炒めて
酒、みりん、醤油、味噌で味付けしただけ

そのときの気分でグや味付けを変えます今回は
ズッキーニ、しいたけ、大豆ミートのスライスを具に
味付けは酒、みりん、味噌、山椒
ズッキーニが立派だったので蓋をしてじっくり味をしみ込ませました

それから、もやしと人参の千切りをさっと茹でたのに
生の水菜と醤油、ごま油、黒酢、すりごまでつくったナムル

DSC00917_convert_20161116214150.jpg


DSC00910_convert_20161116214709.jpg
京都の民族楽器といえば「コイズミ」!!!
で購入したアフリカの楽器「アホコ」にハマって
演奏しまくって大はしゃぎの白ちゃんの笑顔が
あまりにもおっさんw
よだれかけよりも、ステテコ腹巻きが似合いそうです

読んだよ♪の印にこのバナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
クリックしてBlogランキングを応援して下さい^^
おいしいヴィーガンBlog一覧に飛びます〜
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

What's New

