スポンサーサイト

  --, -- --:--

口琴とカレー作りは私のパワーシャージ

  12, 2016 22:31
10月にも中旬なのに9月の話題を引きずっていますが苦笑
9月の後半は本当に忙しくて。。。
実家から帰って来てからすぐに
稲刈り、台風、白ちゃん熱を出して熱痙攣で初めて救急病院
運動会、バル−ン出演、イベントでフェイスペイント、クッキー販売の納期
などなど
とにかく毎日バタバタしていました。

バル−ンの出演前には、メンバーが練習で集まるので
ごはんなにつくろうかな〜って冷蔵庫の中身と相談しながら
しくものお弁当のメニューも含めて数日分のメニューを考えて
なるべく買い物も行かなくていいように、下ごしらえなども工夫します。
それが大変とかじゃなくて、そんな風に段取りよく
毎日をスケジューリングするのが楽しくて好きです。
そのかわり、そのスケジュールが狂うと落ち込むのが私の弱点なのですが汗

そんなバタバタだけど料理と音楽が好きなので
上手くできるととても癒されるというかパワーチャージされます^^
こないだ久しぶりに口琴セッションをしました
子ども達を寝かしてから!
大人三人が童心に帰って真剣セッションw
DSC00066_convert_20160925223235.jpg
最高に音が良い日本の口琴。
レアなのでこの場に三本揃うとか、かなり貴重な写真w
倍音の響きに本当に、宇宙旅行した気分になりました!
北海道から来て下さったHさんありがとうございました
最高の音色を聞かせて頂きました^^
そして、上杉さんの奇跡の音色のカリンバ達もお目見え
きもちよかったです〜

それから私の癒しであるカレー作り
上手くし上がらない日はがっかりするけどちゃちゃっと上手く作れた日は
爽快感ハンパないです
この日は私があまり作らない豆のカレー
ちなみに私の定番カレーは
じゃが芋のサブジと、ネパール風ダールです

DSC00110_convert_20160925211959.jpg


<ひよこ豆カレー>
ひよこ豆   1/2カップ(水につけておく)
人参     1/3 一口大に切る
伏見唐辛子  5本
炒め玉ねぎ  2/3パック
しょうが   2片みじんぎり
にんにく   2片みじんぎり
トマトパック 1
クミンシード 小1/2
クミンパウダー 小1/2
コリアンダーパウダー 小1/2
ターメリック 小1/3
カイエンペッパー お好み
ローリエ   1枚
カルダモン  3粒
ヒーング   1振り
塩      適量

ひよこ豆は圧力鍋で6分加熱して茹でておきます
ヒーング、クミンシードが粟が出るまで炒めたらしょうがにんにくも一緒に炒めて
他の野菜、ローリエカルダモンも入れます
トマトパック、炒め玉ねぎ、ひよこ豆を入れて
パウダースパイスをいれて煮込み
塩で味を整えたら出来上がりです

もっとカレーのレパートリーも増やしたいですね〜

読んだよ♪の印にこのバナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
クリックしてBlogランキングを応援して下さい^^
おいしいヴィーガンBlog一覧に飛びます〜
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

What's New

