
  --, -- --:--

本格的だけど優しいプラオ

  24, 2016 00:15
大好きなインド料理屋さんが市内にあるので
たまに行くのですが
そこで食べるプラオが絶品で毎回ジラプラオ、きのこプラオ、野菜プラオ、レモンプラオと
気分によって変えながら注文します
そのカレー屋さんはギーを使わずに、オリジナルのアーユルベーダ?精進油で調理してくれるので
油っぽいインド料理でもおいにもたれずとても美味しいのです^^
でも、油っぽい料理は外食だけにとどめて
家では割と油控えめを心がけています
インド料理も大好きで家でも作るときは、本場の1/2以下の油でつくるのですが
十分美味しいプラオができます
油控えめな分少し優しい味になりますが
バスティマライスを使い
ホールスパイスを入れるので本格的な味になりますよ^^
バスティマライスは今回初めて購入したのですが
も〜インドの懐かしい香り!
懐かしすぎて何倍でも食べれそう!大興奮でした
タイマイともちがうあの香り大好きです。

IMG_1818_convert_20160721003928.jpg
写真の向きが変になってしまいました汗

<野菜プラオ>
バスティマライス  3合
人参        1/3本
きのこ類      お好み       
いんげん      6本
ナッツ       1/2カップ
玉ねぎ       1/4
ターメリック    小1/2
塩         小2
生姜、にんにく   1かけ〜2かけ(みじん切り)
水         1合カップの5杯分
〜ホールスパイス〜
クミン       小1/2
マスタードシード  小1/2
クローブ      3
シナモン      1
カルダモン     3
コリアンダー    小1/2
ブラックカルダモン 1/2
アニス       1/2

野菜は一口大にきっておきます
油にホールスパイス、にんにくを入れて熱して香りが立って来たら
野菜を入れます
ご飯はさっと洗って
炊飯器に炒めた野菜、ターメリック、塩を入れて炊きます

今の時期は茄子が美味しいし、夏のカレーと言えばサンバル!
ということでタマリンドで酸味をつけた
茄子のサンバルスープと一緒に食べるのが定番になっています
IMG_1817_convert_20160721004500.jpg

IMG_1958_convert_20160721003804.jpg
こちらの写真の向きも変になってしまいました汗
7ヶ月になり上の歯もはえてきました
とても食いしん坊で
スイカやトマト、玉蜀黍なんかを全身を使って頬張ると満足してくれますが
スプーンでちまちまあげよう物なら
のけぞって拒否されます汗


読んだよ♪の印にこのバナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
クリックしてBlogランキングを応援して下さい^^
おいしいヴィーガンBlog一覧に飛びます〜

- 0 Comments

Post a comment

What's New

