
  --, -- --:--

無性にあずきバーが食べたくて。。。砂糖なしで作ってみた

  27, 2016 21:34
あずきバーってベジになる前は食べた事無かったかも?
小さい頃はあんこがあまり好きではなかった事もあって。。。
でも、あずきバーってベジでも食べれると知り食べたら案の定甘過ぎたのですが
暑い日が続いたときに「甘さ控えめあずきバーが食べたいぞ!」
と無性にあずきバー欲が湧いてきまして
作りました♪

R1026996_convert_20160627213302.jpg

小豆  300g
デーツ 400g
塩   ふたつまみ
昆布  一片

小豆は2回ゆでてお湯を捨てて灰汁抜きをします
塩、昆布を加えコトコト少し柔らかくなるまで茹でたら
デーツを加えてさらに柔らかく煮ます
フープロでガーットしてデーツがなくなったら出来上がり
小豆は粒が残ってても残らなくなるまで回しても
お好みでオッケー
(デーツは種類によって甘さがちがうので調節して下さい)


あずきバー3本分
↑のように作ったあんこ200g
豆乳100gを混ぜて
アイスキャンディーの方に流して固めたら出来上がりです。

とても甘さ控えめなので
物足りないと思う方もいるかもしれませんがー
このあんこを使って倍の水で作ったようかんを作ったときは
近所の子ども達も喜んで食べてくれました♪
デーツは食物繊維豊富で整腸にもなるし
優しい甘さのお菓子おすすめです♪


読んだよ♪の印にこのバナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
クリックしてBlogランキングを応援して下さい^^
おいしいヴィーガンBlog一覧に飛びます〜

- 0 Comments

Post a comment

What's New

