ネギ強化月間!ネギラーメン

  12, 2016 17:37
引き続きネギのネタです

頂いた青ネギは、
うどんやラーメンのトッピングとして利用するのが一般的だと思います。
しかし、私は生のネギが少し苦手汗
だけど、どうしてもこのネギを生ネギの香りを生かしたメニューを作りたかったので
ラーメンにしました♪
生ネギ好きな人はよく麺が見えないくらいネギをトッピングする方もいますが。。。

R1026976_convert_20160608104245.jpg

トッピング用のネギは少し残しておき
残りのネギ一袋 3センチ幅に切る
もやし一袋
にんじん半分千切り
干し椎茸適量千切り
しょうが、にんにく、みじん切り(お好みで)
をごま油と塩で炒めたものをトッピングに
炒めたときに野菜から出た水分と昆布椎茸だしを加えて醤油、胡椒で味付け
(もしあれば、ベジの中華だしを加えるとよいです〜
なければ、少しのてん菜糖とにんにく、生姜擂り下ろしをさらに加えます)

先ほどの炒めた野菜と、厚揚げをトースターで焼いて醤油を塗ったもの
刻みネギをトッピングに

麺はパスタ麺を重曹を加えたお湯で茹でたもので、なんちゃって中華麺になります。
ラーメン簡易バージョンは美味しいのに簡単で
メニューに困ったというときに本当に便利なメニューです^^

京丹波のネギはしゃきしゃきで風味は高いけど嫌な臭みがなく
ネギが苦手な私も生で美味しく頂けました!凄い!
今まであまりネギを好んで購入しなかったのですが、
これを機会にネギと親しむ事ができてよかったです〜
そして、細いネギは足が速いと思っていましたが
いつまでもシャキシャキで長持ち!するので
また購入しようと思います^^


読んだよ♪の印にこのバナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
クリックしてBlogランキングを応援して下さい^^
おいしいヴィーガンBlog一覧に飛びます〜
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New