
  --, -- --:--

ねぎ強化月間!葱油餅

  11, 2016 10:39
先日、私が住む竹野地区の活性化委員会の集まりに
こちらに移住した子どものいるIターン家族が呼ばれてお話会をしました^^
竹野は本当に移り住んで来てよかった〜と思える素敵な場所です
アクセスもいいし、便利なのに自然がいっぱい!!!
ご近所さんもみんな優しいし♪
竹野の皆さんも素敵な小学校を廃校せず存続させるべく
移住を受け入れたい!と態勢を整えている所
まずは空き家家捜しから♪
そしてその集まりのお土産として丹波の美味しい青ネギを沢山頂きました!
せっかくなのでネギが主役の美味しい料理をと思いまず作ったのが
台湾の朝食の定番ツォンヨーピン!
こないだのポッドラックパーティーで友達が持って来てくれたのに触発されてつくりました
本場のツォニョーピンはもっともーーっと油っぽいです
我が家ではヘルシーに仕上げました
レシピはクックパッドなどをみながら適当配分で
強力粉300 
薄力粉50
塩小1/2
ぬるまゆ 280ml
くらいかな?
(水加減は緩すぎるかな?なんとか捏ねれるくらい。寝かすと扱いやすくなるから)
捏ねて冷蔵庫で30分寝かせて
むこうが透けるくらい平らに伸ばしたら油をしいてネギをたっぷりかけます
くるくる棒状に巻いていきます
棒状になったら、それをさらにカタツムリの形にします
そして平に伸ばして油をしいたフライパンで焼いたら出来上がりです♪

R1026967_convert_20160608104152.jpg
カタツムリ状にしたところ

R1026962_convert_20160608104207.jpg
それを麺棒で伸ばした所

R1026969_convert_20160608104224.jpg
焼き上がり♪

読んだよ♪の印にこのバナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
クリックしてBlogランキングを応援して下さい^^
おいしいヴィーガンBlog一覧に飛びます〜

- 0 Comments

Post a comment

What's New

