【ヴィーガン】タンポポシロップを作ったよ♪

  09, 2016 06:26
こんにちは、頭の中が毎日お花畑の元祖しぃたけです
今年何年越しかの夢が叶いました!
それは、息子とタンポポを摘んでそれで蜜を作る事!
昔ヨーロッパ出身者に
「おばあちゃんが春に咲く一番最初の黄色い花でシロップをつくっていて、風邪を引くとそれを飲むのよ」
と教えてもらい
なんて可愛いんだろう!
蜂にたよらずお花のシロップが作れるなんて!!!
子どもが大きくなったらきっと一緒に作るんだー!
と思い続けて早3年
タンポポっていっぱい摘もう!
と思うと道ばた(車がとおる)とこしか見つけられなくて
つめる場所を探している間に全て綿毛に。。。
というのを毎年繰り返していました
が、今年はようやく!
しくもとタンポポを摘むのに成功しました♪
作り方はこちらのサイトを参考にしました
タンポポ蜜
こんなにタンポポ詰めないので少量で&砂糖も控えめで作りました。
早速作ってなめてみると。。。
ハチミツの味やーーーー!!!
でも後味ほんのり苦くて癖になります^^
私は幼少からハチミツのべたべたするのが苦手なのですが
これはべたべたしないしこの香りと味は大好き!!!ハチミツの味ってお花の味だったのね
当たり前だけど、目から鱗でした。
今年は少ししか作れなかったので
来年はうちの庭でタンポポ畑をつくってたくさんつくろう!
と思い綿毛を持ち帰り子ども達と「ふーっ」と種まき
来年が楽しみです♪

R1020779_convert_20160430064346.jpg
丹波、和知山野草の森で御散歩中

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
クリックしてBlogランキングを応援して下さい^^
読んだよ♪の印にクリックしてもらえると
おいしいヴィーガンBlog一覧に飛びます〜
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New