白菜と仙台麩の煮物 と 低糖質メニューのお蕎麦

  16, 2016 05:17
ヴィーガンになったことで食材が限られるのはたいした変化ではないのですが
高タンパク、低糖質縛りはなかなかチャレンジングな献立です
それでも今の所レパートリーも徐々に増やしつつ
楽しんでいますが、新たな高タンパクベジ食材ももっと
探していきたい所です!
(今考えているのはスピルリナレシピ。こちらも追々アップしたいです)

さて、ちょっと前から書いている低糖質というキーワード
低糖質ダイエットというのが少し前に流行りましたね
私も詳しく知らないのですが
精製された食材(白米や小麦)ではなく
炭水化物の少ない食材蕎麦や、ふすま米だったら玄米にするなど
を選び、高タンパクな物を増やすという食生活で痩せるというものらしいです
ダイエット観点というより味の好みとして私は
うどんより蕎麦派
白米より玄米派
だったので、主人が低糖質を宣言してくれて大賛成です^^

この日は今が美味しい白菜をたっぷり!
そして高タンパクメニューにかかせないエリンギ
頂いた仙台麩(油で揚げた棒麩)を醤油、みりんでくたくたに煮たものと
菜の花を茹でた物をトッピングした
昆布、椎茸だしのおそば
そして納豆です。

R1020433_convert_20160207043812.jpg


エリンギ、お麩、納豆、蕎麦
が高タンパク食材です
お麩は高タンパクですが糖質も多いのでどうしようって感じですが
糖質考えなければグルテンはタンパクの塊なのでとりたい食材です
納豆も畑のお肉大豆の中でも発酵させているので
積極的にとりたい食材
でも大豆はとりすぎるとイソフラボン多すぎてよくないので
1日せいぜい2パックまでにとどめましょう

本当はプロテインメニューだけではなくて
スイーツのレシピ等もあっぷしたいのですが
しくもがただいま絶賛赤ちゃん返り中で
なかなかスイーツまでに手が回らなくて汗
またまとまった時間ができたらアップするので
気長に待ってて下さい〜


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New