岐阜観光!養老天命反転地!

  15, 2015 06:35
予定日が近づいてきて毎日いつ産まれるかな―っとドキドキしているのですが
(この記事は12月5日に書かれています)
12月は友達&親せきの誕生日が続くので
誰かしらと誕生日が重なりそうで楽しみにしています^^
でも一人目の出産が1週間早めなのに3460グラムで生まれてきたので
二人目も結構おっきそうだしはやく生まれてくるだろう~と読んでいたのに
そんなことはなく。。。
安産の為に沢山歩きたいな~と思っていたので
しくもとも一緒に楽しめる岐阜の観光スポット!
養老天命反転地へ行ってまいりました
ここがオープンしたての時(当時小学生でした)家族で遊びに行き
私が迷子になって家族を散々心配させた曰くつきの公園でw
オープン5日で骨折者を2人もだしたという噂の公園ですw
ちなみにエントランスで運動靴と、ヘルメットの無料貸し出しもあります
小学生の時は変な公園だな~としか思いませんでしたが
大学時代に再度足を運び感動しました!
特にここから望む峰とオブジェのコントラストが美しくて大好きなのです!!!
公園というよりは、公園の形を借りたモダンアート作品!
霧島アートの森もオブジェに触れながら散策できる公園を楽しみましたが
そちらは色んな作家さんのオブジェ集
養老はここ一つが大きなオブジェといった仕様で
作品の中を回遊しながら作者である荒川修作のぶっとんだ頭の中にダイブできる構造になっています。
三鷹にある天命反転住宅も有名ですね。
前回遊びに行った時は貸し切りだったので今日も空いているだろうとおもったら
家族連れ、ライダー、芸大生?、カメラ女子などで結構にぎわっていました
しくもは、最初は暗い迷路のような作品(極限で似るものの家)の中は怖がって入りたがりませんでしたが
慣れてきたら迷路(宿命の家)をたのしそうに歩きまわっていました
R1019683_convert_20151208065610.jpg
しくもインワンダーランド的な?w

R1019682_convert_20151208065710.jpg
全体が楕円形になっています

R1019680_convert_20151208065539.jpg
頑張っててっぺんまで歩きました!
ここからの見晴らしが本当に美しいです

とにかく荒川修作のファンになること間違いなし!
もし興味があれば荒川修作のいろんなびっくりエピソードの数々を
調べてみてみて下さい
実家に帰ってから天命反転地の話を姉にしていたら
昔ポンキッキーズのうたのPVになっていたよね?
と話してくれました
私はポンキキーズ世代で毎日楽しみにしていたのですが
その中でも特に好きだった歌「ピピカソ」のPVだったそうです
私はマヤマックスのアニメーションバージョンのPVしか覚えていなかったのですが
調べてみるとピピカソの歌詞は連盟ですがチャンキー松本さんでした!
幼少期にポンキッキーズで受けた影響は
間違いなく今の私に反映されているな~と実感しました
(チャンキー松本さんは私が以前紹介したおかめ列車を描いたいぬんこさんの夫であり、
絵本ちんどんやちんたろう著者であります)
そんなわけで小さい頃から色々なジャンルのアートに触れる大切さっていうのを改めて感じましたね
しくもも、赤ちゃんも これからも沢山芸術に触れる機会をつくってあげたいです



にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます

3 Comments

-  

もうすぐ出産ですね。私までドキドキしちゃいます(^^)

2015/12/16 (Wed) 01:07 | EDIT | REPLY |   

コトタマ  

紹介

言霊百神

2015/12/25 (Fri) 17:10 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: タイトルなし

いっしょにドキドキしてくれてありがとう~
おかげさまで無事生まれました♪

2015/12/29 (Tue) 12:47 | REPLY |   

Post a comment

What's New