
  --, -- --:--

【ヴィーガン】レンズ豆と野菜たっぷりの濃厚スープ

  12, 2015 05:55
先週末から岐阜に里帰りしています。
岐阜は丹波に比べてとても温かく
冬用パジャマを持ってきたのに暑すぎて
私も紫雲も半袖でふとんを蹴飛ばして眠るほどです
年の近い従兄が2人もいるので朝起きてから寝る直前まで
ずーーーーーっと遊んでいます。
兄弟がいると遊び相手になって本当にいいな~
生まれてくる赤ちゃんともこんな感じで遊ぶことになるんだなー
と思うと本当に楽しみ!

さて、岐阜に来てすぐに私の伯母さん、従妹と子供ちゃん(ハイハイ赤ちゃん)たちが
遊びに来てくれました。
赤ちゃんたちに会うのは今回が初めてで
ハイハイ赤ちゃんたちとってもかわいくて懐かしかったですー
(もうすぐもっとおちびが生まれてきますが)

その日はパンと具を用意してオープンサンドとスープをいただきました
スープはイギリスで食べたスープを私なりに再現した
豆と野菜の濃厚スープ
カナダでもイギリスでもそうでしたが、
昼ご飯はこうゆう濃厚なたっぷりスープとクラッカーだけっていう事がよくあります
でも、それでも満足できるぐらい栄養満点のおいしいすーぷですよ♪
前にもレシピを載せたかと思いますが再度アップしたいと思います^^

R1019325_convert_20151112055242.jpg


<レンズ豆と野菜の濃厚スープ>8人前
玉ねぎ    半分 (さいの目切り)
ニンジン   半分 (さいの目切り)
セロリ    ニンジンと同量 (さいの目切り)
インゲン   8本 (ほかの野菜と同じサイズに切る)
にんにく   2片 (みじん切り)
カットトマトパック 1
レンズ豆   150グラム
しお、こしょう 適量
クミンパウダー 少々
ローリエ    2枚
バジル    少々

レンズ豆は洗って鍋で15分ほど、
触感が残るほど茹でたら1/3は取っておいて
残りは非常に柔らかくなるまでさらに茹でます
柔らかくゆでた豆とトマトパックの2/3をミキサーにかけて
粒がなくなるまでガーっとします(回らなかったら水を加えて回るようにしてね)
鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れて熱して
香りが出てきたらほかの野菜、ローリエを入れて全体が馴染むまで炒めます
少ししんなりしてきたら3カップの水とトマト缶の残りを入れて煮込みます
具が柔らかくなってきたら
残りのレンズ豆と、ミキサーにかけたものを加えます
ミキサーをかけたときにいれた水の量でも違うのではっきりと分量は言えませんが
お好みのゆるさになるように水を加えて
塩、クミン、バジルで味を整えたら出来上がりです

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます



- 0 Comments

Post a comment

What's New

