田舎暮らし新米主婦のほのぼの日記と野菜料理のレシピ
初めまして☆
エキセントリック主婦、元祖しぃたけです

岐阜県のとある愉快な家族のもとに生まれ育ち
大学時代に下宿先の京都でファイヤーダンスや民族音楽に出会い
日本、アジアの楽しい宴をファイーヤーダンスをしながら
転々としていたらあっという間に卒業式を迎え
京丹波という京都の心地いい山の「ポポの谷」に引っ越し
ヴィーガン(卵、牛乳、ハチミツを頂かないベジタリアン)の先輩である主人と一緒に
おいしいヴィーガン料理を楽しんでいます♪

マイペースに田んぼや畑を耕しながら、
ドリームキャッチャー(ネイティブアメリカンのお守り)や、
ヴィーガンのお菓子屋さんとして出店したり
「SOY SOY(ソイソイ)」というパフォーマンスチームで主人や仲間と一緒に
お寺や神社で奉納舞をさせていただいたり
地域のお祭りや、幼稚園、施設で出演したりしています。
夫婦共々食いしん坊なので
美味しいヴィーガン料理研究と、日記がてらブログを書いてます♪
素人料理なので参考にならないかもしれませんが
おいしくて、健康なヴィーガン料理試してみて下さいね^^
お野菜料理やパフォーマンス、
ドリームキャッチャーなどなど興味があるかたお気軽にメッセージ下さい☆

P1010832_convert_20120803112116.jpg
長男、紫雲 (昔の写真です。もう幼稚園児になりました^^)

DSC03912_convert_20160517054654.jpg
次男、白蓮

二人の子供の育児を楽しんでいます^^
育児の合間をみてブログの更新となりますので
スローペースになりますが今後も応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
クリックしてBlogランキングを応援して下さい^^
読んだよ♪の印にクリックしてもらえると
おいしいヴィーガンBlog一覧に飛びます〜

【2018/12/01 22:08】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
元祖しぃたけ
> おじゃまします♪
> ざざぁーっとですが、ブログ拝見させてもらいました。
>
> いいですねぇ~。
> 田舎暮らし、インターナショナルなトコロ、ベジィーな生活が素敵です!
>
> ファイアーパフォーマンスはポイですか?
> 僕はやった事がないですが、AUS時代のワーホリ友達がポイ好きで見たことがあります。
> (その彼が今、調度アジアに旅に行ってますが、先日はカオサンでストリートパフォーマンスしてアドレナリンでまくった!とmixiで言ってました)
>
>
> 色々な楽しみができるって大切だなぁ~
> って思えたブログですので、
> また、遊びに来ますねぇ。

コメントありがとうございます★
ファイヤーパフォーマンスはポイが一番長いですが
いろんなアイテムがありますよ~~新境地開拓中です!
最近はファイヤーフラフープがマイブーム
主人は剣とアイソレーションフープにはまっています♪
カオサン懐かしいです~確かにパフォーマンスするとアドレナリンが湧いてきますね!w
よい一日を~

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
元祖しぃたけ
コメントありがとうございます^^
アチコさんは名前はよく聞きます~~
でもまだ会ったことが無いのです、一度お会いしてみたいです♪

ブログ拝見させていただきました★
沢山写真が載っていてとっても楽しい毎日の生活が伝わってきました~
こっちまで元気になれます♪
はるやさんとお友達なのですね、
はるやさんが出店しているイベントでよく出演しています
はるやさんのご飯の大ファンで^^
ではまた遊びにきてくださいね
わたしも遊びにいきます^^

はじめまして!
ドルチェ
はじめまして、ドルチェといいます。
レシピのランキングを巡っていたらしいたけさんのブログに出会いました。

私も最近料理の勉強をしていて、親から一生懸命学んでます(笑)
親から教わった料理とか、ちょっとしたつぶやきとか書いているので、よかったら遊びに来てください(^-'*)/



元祖しぃたけ
コメントありがとうございます
親さんが料理の先生なのですね~
いいですね^^
また遊びに行きますね

夏休み
佐藤兄弟の母
夏休みの宿題でドリームキャッチーを作っている小学校の子供がいました 千田さんに教えてもらったのかもね? 私もいつか教えてもらえる日を楽しみにしてます

Re: 夏休み
元祖しぃたけ
夏休みの作品になったねと喜んでいた型もいらっしゃったので
もしかしたらそうかもですね^^
またどこかですてきな夢を見るためのワークショップ開きましょう♪

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 知恵袋で
元祖しぃたけ
訪問ありがとうございます。とてもうれしいです^^
すごく熱心というか、お料理お好きなんですね!感心します
パンナコッタを食べたのが遠い昔なのでどんな物か忘れてしまいましたが
ゼラチンで作る牛乳のお菓子ですね?
粉っぽくなるのた溶けきっていないからだと思います
葛湯を作る場合、最初によく少量の水で溶いてからお湯を注ぎます
溶けきらない場合は鍋にかけ、弱火で煮て混ぜます
パンナコッタも溶けきらない場合は鍋で弱火で温めて練ったらいいと思いますが
葛を使うとパンナコッタの食管とは変わるかも?
植物性でゼラチンに近いものと言えば、寒天か、アガーです
入れ過ぎると寒天は固いので少量にするとパンナコッタっぽくなると思います
植物性のホイップはスーパーで売っているものでしょうか?
私は買った事がありませんが、水で薄めても脂っぽいものは油っぽいと思います
クリーミーにしたかったらスジャータの「おから豆乳」を足すか、
他のナッツ系のミルクを足すか
私は植物性ホイップなら「soyatoo」を使っています
(ドイツ製のオーガニックの物なので入手しにくいですが)
でもココナッツミルク自体が十分油っぽいので必要無いかもしれませんね


コメントを閉じる▲
私がスタッフをしている団体
Little seeds
毎年行っている春のフェスティバル
今回は場所を変えて左京区で行う事が決定しました♪

17265268_1297755200278831_2118407463768226502_n.jpg

Wonder Forest! vol.1

《日時》4月22日(土曜日)10:30〜15:30
* 雨天等順延 4月30日(日曜日)10:30〜15:30 *

《場所》
『 宝ヶ池公園 憩いの森 』京都市左京区上高野流田町8

*入場無料*

今年で4年目を迎える春のフェスティバル!!

Little seedsの原点となる、『感性の種が芽吹く時間』を、美しい森の中で。

アート、音楽、からだ、美味しいこと、気持ちいいこと、五感ぜんぶで、ファンタジックな空間を楽しんでいただきながら過ごす一日。

たくさんのワークショップや素敵な演奏、からだあそび、そして美味しく心地よい出店者さんたち、

春の暖かな日差しのなか、おとなもこどももみんな一緒に、この世界にある、幸せを呼び起こす『感性の種』を見つけませんか?^^

心もからだも、思いっきりのびのびできる緑豊かな春の森で、

楽しい発見の一日を過ごしましょう^^♪!

スタッフ皆でワクワク準備を進めています!

読んだよ♪の印にこのバナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
クリックしてBlogランキングを応援して下さい^^
おいしいヴィーガンBlog一覧に飛びます〜

【2017/04/22 22:37】 | 日記  
トラックバック(0) |
ハンバーガーのバンズが上手く焼けたのを良い事に

ひな祭りだし春っぽい物をと桜あんぱん
(といってもなかは普通のお手製あんで
上に桜の塩漬け乗せてるだけ)
DSC01462_convert_20170311220045.jpg

とついでにオリーブフォッカッチャを焼きました

DSC01466_convert_20170311220148.jpg

でも、私パン作り苦手で
全全般の声が聞こえないし
今だ!っていうタイミングででも
子どもがいると色々アクシデントがあって
ちょうどいいときに作業ができなかったり
思い通りに行きません
たった三回でパン焼きブームは去りましたが苦笑
いつかは極めたいなと思っております

読んだよ♪の印にこのバナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
クリックしてBlogランキングを応援して下さい^^
おいしいヴィーガンBlog一覧に飛びます〜

【2017/03/23 22:22】 | パン
トラックバック(0) |
主人がフォローしているヴィーガンユーチューバーの方が
沖縄の美味しいヴィーガンバーガー屋さんを紹介していて
「美味しそうだよ〜一緒に見よう^^」
というので、見ていたら
ハンバーガー食べたいって言い出すかな〜
と思って久々にバンズを焼いて作ってみました。

DSC01458_convert_20170311215957.jpg
我が家に常備しているヴィーガンチーズの「シーズ」が
新しく売り出したスライスチーズ風も丁度前日に届いたので
チーズバーガー風!!!
大きな口でかぶりついて下さい♪
そして、フライドポテトの代わりにハッセルバックポテト
お箸を置いて下まで切らないようにジャガイモを切って
その間にスライスマッシュルームとガーリックを挟み
オリーブオイル、塩をかけてローズマリーを乗せてアルミに包んで薪ストーブで15分
こちらも美味しかったです^^

DSC01453_convert_20170302095827.jpg
写真は焼く前の状態です

読んだよ♪の印にこのバナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
クリックしてBlogランキングを応援して下さい^^
おいしいヴィーガンBlog一覧に飛びます〜

【2017/03/20 22:15】 | メインディッシュ
トラックバック(0) |
友達から前々から「是非行ってほしい〜絶対気に入るよ〜」
と教えてもらっていた
木のおもちゃと雑貨のカフェチャープさんにいってきました!
IMG_3980_convert_20170306110525.jpg

IMG_3979_convert_20170306110609.jpg

何でもっと早くこなかったんだろー
とってもかわいくて
居心地の良い雑貨カフェさん
心くすぐられるおもちゃの販売と
カフェスペースでも展示のおもちゃで実際に遊ばせてもらえます
小さな子どもでも遊べるボードゲーム等も置いてあって
しくもと神経衰弱のゲームをしながらカフェタイムを楽しみました
しくもは、暖かい甘酒
私は豆乳カフェオレ^^
メニューにヴィーガン対応のおやつはありませんでしたが(アイスは食べれたのかも?)
物販の所においてあったお手製クッキーがヴィーガン仕様で
とってもおいしかったです♪
飲み物メニューも子ども大人も喜ぶ良心ラインナップ
是非ゆっくりしに行ってほしいお店でした★


読んだよ♪の印にこのバナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
クリックしてBlogランキングを応援して下さい^^
おいしいヴィーガンBlog一覧に飛びます〜

【2017/03/16 21:00】 | 日記  
トラックバック(0) |
前回の記事に引き続き発酵食品ネタです
少し前に「塩レモン」流行りましたね〜
ちまたでのブームは過ぎ去ったかもしれませんが
我が家ではまだまだ健在
柚子を使った「塩柚子」と友達から頂き作った一品です
大好きな乾物と組み合わせて
あともう一品ほしいな〜というときにぱぱっとできてしまう

切り干し大根、ワカメを水で戻し軽く絞り
(戻し汁も美味しいから無駄なく使ってね)
塩柚子とごま油,黒酢で会えただけ
簡単すぎてごめんなさい〜
切り干し大根の歯ごたえがたまらない

DSC01445_convert_20170302095804.jpg


DSC01296_convert_20170302095934.jpg
1月の大雪の時に東海地方ぶらり旅をした帰りに
しくもに何が一番楽しかった?
ときいたら
「ヤギさんの所」と答えてくれた^^
めっちゃヤギいました。
しくも背が小さいから餌を奪い取られてビビりながらだったけど
凄く楽しんでいましたw


読んだよ♪の印にこのバナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
クリックしてBlogランキングを応援して下さい^^
おいしいヴィーガンBlog一覧に飛びます〜

【2017/03/14 09:41】 | サイドディッシュ
トラックバック(0) |
3月になったというのに今朝も雪がちらついて本当に寒かったです!
明日あさっては暖かくなるどうだけど〜
それからはまた下り坂かな?
でもおうちで育ててるカレーリーフも新芽がにょきにょき
着実に春が近づいていますね^^
そして、今年も2月中に味噌を仕込む事ができました♪
今回は
オーガニック大豆の倍麹味噌(大豆1キロ、麹2キロ)
オーガニックひよこ豆の倍麹味噌(ひよこ豆1キロ、麹2キロ)
を作り、八木の麹屋さんで多めに買った麹で
みりんも初めて仕込みました!
炊いた餅米、焼酎、麹、塩(酒造法のため)を混ぜて寝かしておくだけ
出来上がりのみりんも楽しみだけど
副産物のみりん粕もとっても楽しみです♪

DSC01427_convert_20170302095724.jpg

他にも、余った麹で
甘酒、塩麹、麹の醤油漬けを仕込み
さらに初めて作る
薬味味噌漬け(しょうが、ネギ、味噌、麹)
薬味醤油漬け(ショウガ、にんにく、ネギ、麹、醤油)
薬味お酢漬けを仕込みました。(お酢、醤油、大葉、麹)

これらだけで味が決まるので最近はすっかり虜
少量しかし込まなかったのでもっと仕込めば良かった〜と思うくらいです。
ビバ、発酵食品!

読んだよ♪の印にこのバナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
クリックしてBlogランキングを応援して下さい^^
おいしいヴィーガンBlog一覧に飛びます〜

【2017/03/11 21:41】 | 日記  
トラックバック(0) |
まだまだ朝晩は氷点下で薪ストーブがフル活動の
京丹波ですが
菜の花にふきのとう、春の食材が食卓に上るのも増えてきました
ちょっと苦みのある春のお野菜
冬の間に貯めた毒素を出してくれるのか
とても欲してしまいます。

DSC01412_convert_20170227105242.jpg

沸騰させただしに菜の花、湯葉、しいたけを入れて一煮立ち
そこに、醤油みりんで味付けをして海苔をトッピング
お好みで柚子胡椒を加えて召し上がれ^^

DSC01434_convert_20170302094410.jpg
すっかり赤ちゃんらしさが抜けてきましたがまだ授乳中。はくちゃんはいつやめれるかな〜

読んだよ♪の印にこのバナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
クリックしてBlogランキングを応援して下さい^^
おいしいヴィーガンBlog一覧に飛びます〜

【2017/03/08 09:35】 | パスタ
トラックバック(0) |
私たちが住む京丹波からさらに北に1時間行った所に
綾部という市があります。
綾部はとても大きくて、そのなかでも今回訪れたのは
上林という地区にある
「夢のなかの家事」さん
IMG_3961_convert_20170306110234.jpg

IMG_3962_convert_20170306110323.jpg

IMG_3965_convert_20170306110348.jpg


2年前のリトルシーズでも出店してくれて
大人気だった米粉のパン屋さん
自分たちで育てたお米で作った米粉パンが絶品で
いつかお店を!とコツコツお店も手作りされていて
ようやく完成!!!
夢のなかの家事さんは本当にセンスがいいので
どんなお店か楽しみにしていたのですが
私の語彙力では,誉め称えるのに足りない程素晴らしいお店でした♪
山のなかの集落にあるとは思えない
アメリカンな空間!
IMG_3967_convert_20170306111358.jpg

妥協のない雑貨のチョイスと
こだわりのコーヒー
そして、そのコーヒーのマグカップの口触りの良さにも感激
なんといってもこのパンケーキ!
IMG_3974_convert_20170306110423.jpg

おいしすぎる〜大きいのにぺろりと食べてしまった。
持ち帰りで購入したパンも
米粉パンにありがちなべとべとした感じが全くなく
歯切れが良くて、米の甘みが口に広がり
至極のハイクオリティー
土曜日しかオープンしていないのですが
わざわざ訪れたい!そんなお店でした^^

IMG_3970_convert_20170306110409.jpg
バナナシェイクにご機嫌なしくも
読んだよ♪の印にこのバナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
クリックしてBlogランキングを応援して下さい^^
おいしいヴィーガンBlog一覧に飛びます〜

【2017/03/06 11:16】 | ベジレス
トラックバック(0) |
今年も2月中に味噌作りをすることができました〜
よかった^^
そのときに少し多めに大豆を茹でておいて
作ったのが大豆ハンバーグ
ハンバーグ系はしくもは苦手なのですが
こないだつくった青菜と豆腐のハンバーグを意外に
「おいし〜」とぱくぱく食べていたので
大豆バージョンでアレンジしてみました

<大豆のハンバーグ>
茹でた大豆  1カップ
人参     1/3本みじん切り
玉ねぎ    1/4こみじん切り
マッシュルーム3  みじん切り
にんにく   1片 みじん切り
ナツメグ   少々
塩      少々
山芋     すりおろし 大2
麩をパウダー状にしたもの  1/3カップ
片栗粉    大2

野菜を炒めておきます
それ以外の材料をフープロでガーットして
炒めた野菜と混ぜ合わせ
形成して焼きます
つなぎを少なめにしているので気持ち多めの油で揚げ焼きのような感じにすると
形が崩れず焼き上がります

DSC01418_convert_20170302095707.jpg


DSC01364_convert_20170227105439.jpg
太鼓の練習+餅つきの集まりで
しくもが率先してお餅をついてくれました
重たいけど1人で頑張っていたね!
お兄ちゃんになったな〜と嬉しく思いました

読んだよ♪の印にこのバナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
クリックしてBlogランキングを応援して下さい^^
おいしいヴィーガンBlog一覧に飛びます〜

【2017/03/05 14:21】 | 未分類
トラックバック(0) |